2013年08月14日

江川崎が暑さ日本一!

  こんばんは 土居です。

毎日毎日暑いですネ・・・聞き飽きた?ですね。

ナント地図上では30キロほどしか離れていない

高知の江川崎が暑さ日本一になりました。

宇和島も、その地位にあった事があるそう。

当地でもやっぱり暑い。

Img_2805 

どの絵が、ミカンの木の渇きをお伝えできるか

わかりませんが数枚見て下さい。

Img_2804

葉が巻きかけています。

まだカサカサにはなっていません。

Img_2799 

苗木も葉が萎れています。

Img_2794

リュウノヒゲも枯れています。

Img_2789_2

この木などは全体に弱っています。

Img_2803

ここは葉が黄色い割に実はまだ元気です。

葉も緑があるうちは復帰可能ですが、

黄色くなると水をやっても復帰出来るか?

茶色くなったら、後は散るのみです。

特記すべきは、この園地でも既に4~5回の

灌水をしている事です。

そろそろ雨が欲しいです。

posted by きなはいや at 13:07| Comment(0) | 珍事

2013年06月26日

ぬか喜び!?アタックならず

  こんばんは 土居です。

Img_2480

某、パネルでクイズを進める番組に

出場出来るかもしれない機会が

あったのですが、ぬか喜びでした。

Img_2477

昨年の今頃、タマタマ見かけたサイトで応募して

タマタマ予選を通過し、

スゴーク期待したのですがダメでした。

Img_2478

一回の合格で一年間の出場機会があるのですが、

出れる人は半分だったか?その半分だったか?

と聞かされていたのです。

そして、しつこい位に 「何回目の合格?」

とも尋ねられていました。

喜んで 「初めてです!」 と答えました。

Img_2479 

二週間に一回の録画放送らしいので

既に期限は過ぎています。

運のいい人以外は、合格の回数を重ねる事が

出場への条件といえるでしょう。

Img_2481_3

予選は30問を10分?でのペーパテストでした。

その時は3~40名で5人の合格で、

半分出来るかどうかがボーダーらしいのですが、

松山での予選なのでレベルが低かったかも…。

ハガキが本当に来た時はワクワクしたんですがネェー。

posted by きなはいや at 11:16| Comment(0) | 珍事

2013年03月13日

手首に埋没した木片を手術

 こんばんは 土居です。

100717212545

確か二年程前、上の絵の「ダンチク」なるものを伐採しました。

当地では「ヨセ」といって

荒れ地に生える竹やササの種類です。

100717212618

秋には上のような枝の先にススキの様な

「穂」が出て目立ちます。

その伐採の折に手首に怪我をしました。

伐採の切り口が激しく突き刺さったのです。

「もしや木片がささってしまったかも?」

とも思いましたが、少し探っても分からず

放置して怪我は治ってしまいました。

ところが、最近になってその場所に違和感が…。

皮膚の下に確かに木片の感触があります。

本日、メスで切って出して頂きました。

楊枝の先位の木片に、既に肉が蒔いてしまっていました。

大体は、異物は体外へ自然に排除されるそうです。

私の体は、大事に持っていたようですね。

取り出した木片は医院で廃棄しました。

後になって、「写真撮っとけばよかった!」と後悔…。

”アトの祭り”の癖はマダマダ治りません。

posted by きなはいや at 13:06| Comment(0) | 珍事

2012年11月09日

早生みかん販売中!(猫帰って来ました!)

皆様こんにちは!

こちら愛媛もすっかり秋の雰囲気になりました。

山もところどころ色づいて秋を感じさせます。[E:maple]

11月に入りまして、みかんも早生みかんに変わり

極早生の緑から早生の黄色に衣替えです。

早生みかんは、甘味と酸味のバランスの取れた味のみかんです。

きなはいやのネット店で絶賛発売中ですので、

吉田町産、早生みかん[E:shine]ご賞味下さい[E:shine]

Wase

そして、今日一番のホットなニュース!

当社のマスコット的存在のサクラ[にゃんこ]が

長旅から帰ってまいりました!

3週間前に居なくなってから、ずいぶん心配しておりました。。[E:weep]

あきらめ半分だったのですが、なんと無事ご帰還です[E:sign01]

よかった、よかった[E:happy01]

長旅の疲れを癒すべく?社長の椅子で休憩中です[E:sleepy]

Sakura

きなはいや 丸山でした!

posted by きなはいや at 04:25| Comment(0) | 珍事

2012年10月24日

原発訓練の反省飛行?セスナ…

  こんばんは 土居です。

昨日は伊方原発の災害想定の避難訓練でした。

全国版のニュースでやってましたので、世間の注目なのでしょう。

Img_1159

我が家も30キロ圏内ギリギリなようです。

今日はセスナ機が何度も半島を回っていました。

Img_1157

300m位でしょうか?結構低かったナ。

Img_1160

ミカン山で作業中に飛行機に気づき、

あまりに続くので軽トラまでカメラを取りに行って、

それからの撮影で 充分間に合いました。

Img_1163

ホラ、山のすぐ上に小さく見えています。

訓練の反省でもしていたのでしょうか?

冬場にあの様な事故があれば、

季節風でここは間違いなくホットスポットです。

posted by きなはいや at 13:47| Comment(0) | 珍事