2013年03月06日

煙霧の昨日・今日はクッキリ!

 こんばんは 土居です。

昨日は朝一からヤケに景色が煙っていました。

某国のPM2.5とかの影響かな?

春はそうでなくても霞むのに、加勢するものがあるし…。

Img_1691

残念ながら昨日の画像は無いのですが、

少なくとも西日本の方なら昨日の煙霧は体感された

方が多いと思います。

Img_1689

また今日は温くて温くてたまりませんでした。

四月の中下旬の高温だったそうで。

極端な気候は慣れっこか…?

Img_1692

この辺りまではオスプレイは来ないとは思いますが

この安らかで綺麗な自然は続くのでしょうか?

自然・人工的と様々な驚異にさらされて

自然の力で打ち勝てるのでしょうか?

大いなる自然の力を信じたいものです。

posted by きなはいや at 13:36| Comment(0) | 海の風景

2013年02月21日

やっぱり夕日!

 こんばんは 土居です。

毎日気温が低いですネ、

日向はヌクイですが、日陰は寒くて…。

Img_1606

最近だいぶん日没が遅くなりました。

当地は南から西にかけて海に面しています。

Img_1610

ということは、夕日がいいんですヨ。

日暮れにミカン山からの帰りがイイ!

船の航跡があったりすると更にいい。

Img_1597

夕日が別府方面に沈んでいきます。

今日の愛媛新聞には町内の方が

だるま夕日を投稿されていました。

Img_1600

この景色は一見の価値ありです。

いい天気の普段の景色はこうです。

Img_1604

posted by きなはいや at 14:47| Comment(0) | 海の風景

2013年01月07日

すごいぞ!海鳥の乱舞

  こんばんは 土居です。

直売所 「きなはいや」 では 本店・三万石 両店で

年末の売出を行いました。

101230174545

30日と31日合わせて200本位の魚が

完売しましたので、スゴイですよね。

30日は雨で弱りました。

Sn3r0005

店の帰りに、魚の一部を海鳥達にやると

ホトンド見えなかったのにアッという間に乱舞です。

Sn3r0008

少しの餌を取り合って、スゴイ争いです。

Sn3r0009

海の向こうから、ジッと探しているんでしょうか?

その集中力たるや、感心します。

posted by きなはいや at 12:57| Comment(0) | 海の風景

2011年05月03日

久しぶりにデッカイ 「あさり」

   朝からドンヨリで雨は覚悟していたのですが、昼頃から夕方迄結構降りました。

海の好きな娘が、この連休中に潮干狩りをして、
久々に見るデッカイ「あさり」を獲ってきました。

110503230112

量はあまり無いのですが、デカサが半端ではないのです。
近年は近所で獲れる「あさり」は、とても小さくなっていました
リアス式の海岸で無理をして道路を作っているので、
この辺りの海岸は砂浜が比較的狭いのです。
あさりの獲れる様な砂浜は、大潮になると人が沢山貝掘りに出ます。
よって、小さい内に獲ってしまうからかもしれません。

110503230125

そんな事に慣れていたので、こんなデッカイ「アサリ」は久々です。
貝堀りの魔の手をカイクグッタ者が、成長出来たのかな?

110503230140

これが最大で、5センチ位ありました。
重さは40グラム位。
料理屋で出る、ハマグリ位はあります。

110503230153

平均でも、3.5センチから4センチはありそうです。
とても小さい時には、手の爪位のも貰ったりする事もあるので
こんなのは久しぶりです。
小さい時は、全体が小さいので仕方が無い事もあるんです。

110503230203

娘によると、場所は秘密だそうです、悪しからず。
この連休、山や海の穴場なら人の渦を見ずにすむ場所もあるのになー。

                       土居でした。

posted by きなはいや at 14:02| Comment(0) | 海の風景

2011年04月24日

海草が育つ様になって来ました

最初に御断りです。  金曜日から土曜の午後まで、サーバーの親会社の不具合
HPが見られなくなった時期があったようで、ご迷惑をおかけしました。
こちらではどうにもならないものでした。申し訳ありませんでした。


   近辺の海に海草がとても少なくなった時期がありました。
原因は諸説ありましたが、どうも海の関係の説が有力でした。
というのも、原因と思われるものを使用禁止にしてからは、
徐々にながら海草が生えてきているのです

110424214645

家のすぐ近くでも、ヒジキが沢山採れたこともありますし
この絵も先日の南水修理の日の朝撮ったものです。
多分、ホンダワラと思われるものが長く伸びています。

110424214659

長いものは3メートル以上あると思われます。
一時はこのような海草がホトンド見られない時期がありました。

110424214711

今年は特に、長い藻が目立つ様な気がします。

藻が育たないと、磯の魚の産卵場所が無いのだそうです。
海草は魚の卵を産むのに、絶好の隠れ場所にもなりそうです。

110424214727

これから、磯の魚が増えればいいのにと思います。
                       土居でした。

posted by きなはいや at 12:48| Comment(0) | 海の風景