2014年05月29日

no-title

こんにちわ。

みかんの里では県内一遅い水田の作付けの用意が始まりました。

Dscf46331

今から水門のお掃除 です。

掃除の担当は水門番2名で行います。

私もその内の一人です。

Dscf46351

いろんなゴミがからまっているんですね。

Dscf46381

すっかり綺麗になりました。

あとは水門を手動で閉じて 代かき用の水が来るのを待ちます。

みかんの作業と相まって植え付けまで忙しくなりそうです。

みかん農家  清家

posted by きなはいや at 01:24| Comment(0) | 未分類

2014年05月22日

no-title

こんにちは。

今年も吊るし玉ねぎができました。

吊るしてみると使うのが楽しみになってきますよね。

Dscf46081    

スナックエンドウは残念ながら本日で終了となってしまいました。

Dscf46011  

変わりに元気なのは夏野菜!

Dscf46041

それと無花果の樹です!

Dscf46031

果実が無いのが残念ですが、未だ少しづつ収穫が続いているのが樹なり甘夏です。

Dscf46111

直売所のきなはいや吉田にて限定販売中です。

鮮度は抜群、味もいいですよ。

お近くの方は是非お立ち寄りください。

みかん農家   清家

posted by きなはいや at 07:36| Comment(0) | 未分類

2014年05月15日

恵みの雨ふたたび

こんにちわ。

昨日より恵みの雨を待っていましたが、

降り始めると止まらなくなるのもまたいつものこと。

雨の前に河内晩柑を収穫しました。

Dscf45961

野菜たちは連日の雨も喜んでいるかもしれません。

Dscf45941

毎年少しですがズッキーニを植えています。

Dscf45911

Dscf45931

ビールのおつまみにゆでそらまめ、

スナックエンドウのまめごはんがおいしい期になってきました。

夏野菜の収穫にバトンタッチするまでもうしばらく豆類の収穫で

我が家の家庭菜園はつなぎます。

みかん農家  清家

posted by きなはいや at 06:37| Comment(0) | 未分類

2014年05月04日

みかんの花が開花しました。

みかんの花が

咲き始めました。

当地では平年の開花が5月10日前後

ですが、

今年は例年並のようです。

Photo_2

Photo_3

数年前4月末に満開になったことがありましたが

昨年も今年と同じ頃でした。

みかんの花の量は多いようです。

6月の生理落果の時期の気温が

高くならなければ

収穫量も昨年より

多く見込めます。

みかんはちみつの採集が始まります。

posted by きなはいや at 06:45| Comment(0) | みかん雑学