2014年04月30日

暑くなってきました

早春のころ接木を行った穂が、そろそろ芽吹く季節になりました。

140419_082447

若い芽の勢いを感じる季節となりました。

そうそう花と果実が同時に樹上に咲き誇る、和製グレープフルーツも

収穫が始まっていますね。河内晩柑橘です!

貯蔵でなく、樹なり状態で越冬させ出荷するのが私の方法です。

140426_113257

鮮度が違いますからね〜!樹齢20年はたってます。

大きな樹には今年も居候がいましたよ。

140426_113307

このうっすら青みがかった 卵は何の鳥になるのでしょうか?

ご存知の方は教えて下さい。

  みかん農家  清家

posted by きなはいや at 13:16| Comment(0) | 未分類

2014年04月18日

雨上がりの定点木

さて宇和島市吉田町は今週末も雨が降ったりやんだりと、曇天続きの週末です。日曜日はちょうど穀雨となっていますので、明日野菜の苗の植え付けをするといいかもしれませんね。

雨上がりの昼下がりに、定点木として庭に植えているブルーベリーの花を観察してみました。

Dscf45691_3

 

観光ブルーベリー園をを運営している為、ちょっと離れた園地の状況を庭の

ブルーベリーの状態で判断したりもします。

花が散り受粉ができたでしょうか?

ありがたいことにミツバチも飛んできて受粉の手伝いをしてくれています。

Dscf45701

これからの実の肥大が楽しみです。

  清家

 

posted by きなはいや at 11:54| Comment(0) | 未分類

2014年04月08日

桜ちり・・・

こんにちわ。

桜の花も散り、そろそろつつじの季節になりました。

Dscf45381

かれこれ40年以上もうちの庭に植わっています。

まだ満開一歩手前というところです。

Dscf45371

そそう、同じつつじ科のこの子も同時に開花し始めました。

Dscf45392

画像は少しぼけていますが、ブルーベリーです。

7月から始まる収穫が待ち遠しいですね。

今年はブルーベリー狩りと合わせて、南四国ファーム直売所のお祭りイベントを

7月に企画しています。

ちょっとお時間のある方は、是非吉田町に遊びにきて下さいね。

  みかん農家  清家

posted by きなはいや at 06:00| Comment(0) | 未分類

2014年04月03日

お客様感謝デー

ここ数日、4月5日に開催する

お客様感謝デーの準備で忙しく

ブログの更新が出来ませんでした。

今朝の愛媛新聞に感謝祭の案内を掲載しております。

ジャコテン、吉田コロッケ、海鮮丼、鯛めし、本場中国の焼きしょうろんぽう、水餃子

焼鳥、焼き芋、たこ焼きの実演販売を行い

1時半からはプレゼント付きの餅まきを行います。

県内から多くの人々の来店を期待しております。

春の一日、いちご狩りをして、

吉田の名物を昼食に食べていただき

出盛りの

晩柑類の各品種を堪能していただきたいと思います。

桜も満開になり

楽しい一日にしたいと思います。

Img_3111

Img_3100

Img_3107

posted by きなはいや at 08:20| Comment(0) | きなはいや

2014年04月02日

泥棒かと思いきや

こんにちわ!

朝方の気温も日中もだいぶ暖かくなってきた、今日この頃

みかん山は日当たりも良く剪定するにはもってこいの季節になりました。

今日は宮川早生みかんの剪定をしています。

Dscf44631_2

そいえばここ何日か 見回りを忘れてる ことがあるのを思い出し、

畑の横のとある場所へ行ってみました。

Dscf44691

 

そうです、林の中にしいたけを栽培し始めてはや3年、

今年も多すぎるくらいなり始めてます。

Dscf44681

っと思いきやあまり出てませんでした。

「しいたけなかったよ」と 相棒にいったら、

「とったばかりですけど 」と返事が・・・

軽トラの荷台を見ると宝物がたくさん収穫してありました。

Dscf44711

多すぎるので会社の皆さんにおすそ分けとなりました

みかん農家 清家

 

posted by きなはいや at 11:23| Comment(0) | 未分類