2013年07月25日

渇いて候・・・ミカンも土地も

  こんばんは 土居です、お久しぶりです。

このところの熱波で(?)パソコンがオシャカになり

間があいてしまいました、スミマセン。

東都生協の全国品目別会議が和歌山であり、

出張前から不安定だったPCが帰宅と共にオシャカになりました。

Img_2679 

帰ってみれば、山は渇ききっておりました。

出張先の紀州、有田(ありだと読む)も潅水しきりでした。

Img_2677

今日も午前は潅水、午後から防除をしました。

渇いた畑に潅水、防除・摘果・草刈と仕事は沢山。

渇きで草はグッタリし、急ぎはしませんが・・・。

Img_2674_3

弱った木は殆ど半枯れ状態です。

かろうじて元気な木は実が日焼けしています。

Img_2672

今年の状態ではまだまだ日焼けが増えそうです。

Img_2673_2

スプリンクーラーでの潅水も各地で見られる事でしょう。

Img_2678 

手での潅水が一番効率はいいのですが、

これだけ渇くと間に合いません。

雨の神様お願いです!

予報での傘マーク、消えるのやめてください!

posted by きなはいや at 12:35| Comment(0) | 季節の話題

2013年07月12日

落花生イヨイヨ!落花か?

  こんばんは 土居です。

いきなりの梅雨明け、そして猛暑日・・・

毎日毎日暑いですね。

Img_2530

そんななか、落花生が成長しています。

ヤマブキ色の小さい花が咲いています。

Img_2493 

この黄色い花が少しずつ伸びていき、

地面について、そこにあの落花生ができます。

不思議なものです。

落花生の名前の由来がわかる様な気がします。

Img_2494

花は比較的幹に近い所から咲いてくるので

まだよく見ないとわかりません。

Img_2495

葉っぱは近くで見ると、

あの四つ葉のクローバーにも似ています。

これから、より成長して

花がいくつも伸びて行くことを期待しています。

posted by きなはいや at 12:57| Comment(0) | 季節の話題

2013年07月08日

緑のカーテンの副産物収穫!

  「いきなり暑いなー!」 と思っていたら梅雨開けでした。

緑のカーテンの続報です。

Img_2438

順調に育っていたカーテンで育った

ゴーヤを初収獲しました。

Img_2545

カーテン全体の姿はこうなっています。

Img_2544

やっぱり密度が濃くなっています。

ようやくカーテン本来の仕事をしてくれそうです。

我が家は西日がスゴイんです。

Img_2546

雄花が見えてから雌花が少し遅れて見え、

その中の幾つかが実に留まり成長します。

数本見えたと思ったら急に太りました。

Img_2547

二本収穫しましたが、続けて数日後に採れそうです。

葉の下の方は黄色い葉が出始めています。

Img_2549

ご覧の様にいったん実に留まった様に見えても

成長しないものもあります。

暫くの間「ゴーヤーチャンプルー」が

食べられそうです。

Img_2550

posted by きなはいや at 12:21| Comment(0) | 季節の話題

2013年07月06日

南水防除、梅雨には苦労します

   こんばんは 土居です。

Img_2169

4~5時間で20町(ヘクタール)以上も済ませてしまう

南水の我が吉田20号ブロックですが、

何処も同じ梅雨の晴れ間探しに苦労してます。

直前の防除も、折角早朝6時に起床しながらも

正午からに伸ばしました。

Img_2528

今回も前後の天気や前回からの雨量・日数を

勘案しながらの日程決めが大変です。

といっても、決定はブロック長さんの仕事ですが・・・。

Img_2527

この様に決してかんかん照りに晴れた訳では

ありませんが、雨が降らない時には実行しなければ

ならない時もあります。

日程を伸ばして、雨が続いたりしたら最悪ですし。

Img_2530

今年は表歳にあたり花も多かったのですが、

生理落果が大変多くて(まだ続いています)

予想数量は減少するのではないかとの見方が

強くなっています。

どうなるでしょうね・・・?????

posted by きなはいや at 14:35| Comment(0) | みかん山

2013年07月01日

花の色が数時間で変わる!?

  こんばんは 土居です。

Img_2523

梅雨の晴れ間の今日、朝は我が家の防除

昼からは南水の防除にと、忙しい一日でした。

その合間にビックリした事がありました。

「宿根あさがお」または「琉球あさがお」の事です。

Img_2524

昼過ぎに気付くと、ミカン山の雑木林を覆い尽くしていました。

Img_2522

そこら辺り20~30メートル四方の雑木林を覆っています。

きれいな、青に近い青紫色の花を咲かせていました。

「スゴイ勢いではびこるもんだなー。」

と思っていましたが、

夕方帰る時に見ると何か様子が違う。

Img_2531

小さい絵ではわかりづらいので大きい絵を比べます。

この下の絵が昼杉の絵です。

1

この下の絵が夕方の絵です。

Img_2532

明らかに花の色が違います。

花の咲き方が多くなってもいます。

偶然同じ場所を撮っていたので違いがよくわかります。

「琉球アサガオ」ってこんな性質があるんですネ。

posted by きなはいや at 12:56| Comment(0) | 季節の話題