2013年04月30日

ミカンの花を訪れるミツバチ

  こんばんは 土居です。

いま、最も早い園地では花盛りです。

Sn3r0026

普通の園地では花の咲き始めでしょう。

この時期は園地条件によって

発育ステージはバラバラです。

Sn3r0023_2

早い園地の、そのまた早いものは実になっています。

これは極端に早いんですけど・・・。

Sn3r0025

今年は全体では豊作年の順番となっていますが、

この園地では普通昨といったところでしょうか。

花と葉のつき方もバランスよくなっています。

Sn3r0024

花にはミツバチがせっせとやって来ます。

これは西洋ミツバチのようです。

日本ミツバチは、もっと黒っぽいのです。

荒い画像ですが、動画をアップしていますので

興味のある方はご覧ください。

今年もシーズンの始まりです。

posted by きなはいや at 13:57| Comment(0) | みかん山

2013年04月28日

女子ソフト上野選手はスゴイ!

  おはようございます 土居です。

連休など関係なく、昨日・一昨日も

南予用水の修理に没頭でした。

Img_2024

ところが!昨日は昼前に作業が済み

全日本女子ソフト宇和島大会を見る事が出来ました。

上の絵は世界の上野選手です。

Img_2015

第二試合は 高崎ルネサス 対 DENSO

上野は高崎ですが、DENSOのピッチャーは

ナント!180センチのTAILOR選手

Img_2008

上の絵は小学生の始球式ですが

画面左上のTAILOR選手は

右の大柄の審判と比較しても、まだ大きい。

試合は緊迫の投手戦から始まり

徐々に打ちこまれだしたTAILORが

ホームランを浴びたところで降板。

5−1で高崎の勝利でした。

Img_2013

新装なった丸山球場でもあり

全日本クラスの盛り上がった雰囲気もスゴイ!

応援団も気持ちよかった!

Img_2014

第一試合の日立同士の対決には

吉田出身の松岡くるみ選手

新人ながらセカンドで出場していました。

地元の誇りです!頑張ってほしいです。

しかし、上野選手の速さと冷静さには感動でした。

posted by きなはいや at 22:52| Comment(0) | スポーツ

2013年04月26日

今年も紫色の蕾出現!〜レモン

  こんばんは 土居です。

Img_1933

もうご存知の方も多いと思いますが、

上の絵はレモンの蕾です。

綺麗な紫色をしています。

新芽も同じく紫色です。

植物には新芽だけ特別な色ってありますよね。

Img_1934

この様に、花が咲いてしまうと白くなるんですけど…。

不思議です・・・。

Img_1932

今のレモンの木は、わざと残した

生育不良の実を残すのみとなっています。

あと、秋に咲いた実も碧く残っていることも…。

Img_1935

長年見ていると、実が無くとも

葉や枝の特徴、木の全体を見ると

その木がどの品種かを見分ける事が

できるようになります。

最近は新品種が多いので、

それも段々に難しくなって来ました。

posted by きなはいや at 13:56| Comment(0) | 季節の話題

2013年04月24日

ミカン山の移り変わり

  こんばんは 土居です。

ブログを書くようになってから

自分の園地の変遷を目で確認しています。

Sn3r0026_2

上の絵が現在の 「石神」 の

苗木の園地です。

そして、下の絵が二年前植えたばかりの

同じ場所の絵です。

1104262310391

植えたばかりの苗木は、一本の箸のようです。

二年育てると、最上段の絵の様に

実を成らせる事ができます。

勿論、まだ実は少ししか成りませんし

品質も良くない、でっかい実しかなりません。

でも、こうして写真に収めておくことは

分かりやすいと感じました。

posted by きなはいや at 14:00| Comment(0) | みかん山

2013年04月21日

今年は梅が不作??・・・

  こんばんは 土居です。

Img_1929

上の画面中心辺りに赤い実が見えているのが

 ” 梅 ” の実(南高梅)の成長途中です。

太りかけた梅の子供とでもいいますか・・・。

それよりも、今年はホトンドこれが見えません。

つまり、極端な不作です。

Img_1930

画像に撮ったものは中でも成っている木です。

木によってはホトンドの実がが落ちてしまっています。

気象のせい?

剪定の仕方が悪かった?

どちらも悪かった?

Img_1931

どっちにしろ、今年は不作間違いなし。

実が小さいのでまだ見えないのかと、

いい方向に期待を抱いていましたが

実際はやはり大不作でした。

もう実が着くことはありませんので

後は太るのを待つだけです。

気象は極端になっています。

posted by きなはいや at 13:56| Comment(0) | 季節の話題