2013年01月30日

ギックリ腰でお悩みの方に朗報!NHKためしてガッテン

  こんばんは 土居です。

あの日から二か月位経ちました。

NHKの「ためしてガッテン」で

背中の下半分たるみ解消筋トレ

として紹介されていた筋トレがスゴクいいので御紹介します。

いつもの年末なら腰痛で困りながら仕事をし、

最悪ならギックリ腰で寝込むのが通例でしたが

今シーズンはこの筋トレのお陰か、大丈夫です。

二か月試してみましたが、あなたもどうですか?

モチロン、「危ない、ギックリになりそう?」と思う事もありましたが

その時はいつものように気を付けますヨ。

posted by きなはいや at 14:13| Comment(0) | うんちく・小ネタ

2013年01月29日

寒さの中、梅の花咲く!

 こんばんは 土居です。

一昨日は不意の積雪で、またまたビックリでした。

今日そんな寒さの中、先日剪定して

まだまだ咲きそうに無いと思っていた

の花が咲いていました。

Sn3r0021

今年になってからも、寒い日が続いているので

梅の開花は先だろうと思っていたのに

今日偶然畑に行ってみて、みつけました。

Sn3r0022

菜の花も咲き誇っており、

邪魔なものは刈取りました。

出来ればもっと早く、花が咲くまでに

刈れば花の種が切れてしまう確率が上がるのですが…。

Sn3r0023

ここは梅の畑。

あまり早く咲くと実止まりがよくありません。

今年は豊作になるでしょうか・・・?

posted by きなはいや at 13:16| Comment(0) | 季節の話題

2013年01月24日

でかい木の伐採 怖い!

  こんばんは 土居です。

冬場にはみかん畑の周りの環境を整えたりもします。

邪魔な木の伐採もその一環。

Img_1516

二年前改植した「タロッコ(ブラッドオレンジ:果汁が

血の様に赤い宇和島地方の特産種)」

の苗木畑です。

雑木林の「せんだん」の木が成長して

畑にかぶさって来ているので邪魔です。

ミカンの品質低下や病気の種です。

Img_1523

Img_1534

木が大きくなると、

伐採時にデカイ音がして倒れ

それは恐ろしいのです。

枝が跳ねて怪我したりもします。

予想以上に緊張します。

今回はかなり躊躇しました。

Img_1531

Img_1530

年輪を見ると20年位でしたが、

直径は40センチ位はあり、根本は

更に太くなっています。

Img_1535

チェーンソーで半分位切ると、バリバリと音がし始め

倒れる時の音はピシピシと響きます。

怖い位です。

無事木が切れてホットしました。

posted by きなはいや at 14:27| Comment(0) | みかん山

2013年01月21日

南高梅の蕾はまだ固い

  こんばんは 土居 です。

先日の梅の剪定の際の、梅の花の蕾です。

Img_1497

蕾の色は赤が少し見えます。

が、まだまだ咲きそうにはあありません。

このところ寒さが続いていますし…。

暖冬の予報もあったようですが、外れたかな?

Img_1498

何回も書きますが、最近の気象は予測不可能です。

アッという間にガラリと変わります。

Img_1501

今年の旧正月は、確か2月10日。

結構遅いような…。

春は遅めになるのかな?

Img_1499

2月10日といえば、「愛媛マラソン」も。

今松山から旧北条辺りをドライブすると、

よく市民ランナーが練習しています。

皆さん完走できるといいですネ。

Img_1503

posted by きなはいや at 14:09| Comment(0) | 季節の話題

2013年01月17日

甘平もうすぐです

  こんばんは 土居です。

アフリカでは、人質事件で情報が錯綜しています。

大切な人命が心配されます。

Img_1506

サテ、ミカン山では 「甘平」 が収穫間近となっています。

Img_1510

 11月の中旬に袋を掛けて、鳥害や寒害から守っています。

袋掛けが早すぎると、果実の色付きが悪いと聞き

早すぎたかな?と心配しましたが、どうかな?

Img_1507

袋を外してみると、色はついているようです。

この色が本来の色かは初成りなのでわかりません。

結構な色がついているように見えます。

Img_1509

甘平は平たくて甘い果実、酸抜けの良い味

シャキシャキの味わいが魅力です。

posted by きなはいや at 14:05| Comment(0) | みかん山