2012年10月30日

マドンナ袋かけでした

  こんばんは 土居 です。

今日は 愛果28号 こと まどんな の袋かけをしました。

まばらに成っているハウスの棟はこれで対応です。

Img_1222_3

先ず、邪魔な葉っぱを2〜3枚のけます。

Img_1223_2 

二重袋(蠟引き)を掛けます。

Img_1224

針金で止めます。

Img_1225

なかなかハカドリません。

Img_1226_2

徐々に出来上がって来ると、ホットします。

トゲをキチンとのけていないと、邪魔になります。

もうすぐ・・・楽しみです。

posted by きなはいや at 14:19| Comment(0) | みかん山

2012年10月27日

もうすぐハロウィン

 こんばんは 土居 です。

チョット前まで 「暑い暑い!」と言っていたのに

今では毛布が必要な位にまでなっています。

最近の気象にはやられてしまいます。

Img_1170

サテ、10月末 ”ハロウィン” なるものがあるそう。

海の向こうの国の話ではありますが、

何かと首を突っ込む日本人はスグに飛びつきます。

うちにもおりまして、かぼちゃのランタンが出来ていました。

Img_1178

ジャックオーランタンと言うそうです。

発祥の地では、よほどかぼちゃが育っていたのでしょうネ。

(よく見るのはオレンジの西洋かぼちゃですが…)

Img_1173

このランタン、中の炎がローソクなのですが

試しにLEDの光源にしてみると

怖さが全然感じられ無くてダメでした。

ローソクならではの赤い炎が最適でした。

Img_1171

暗闇の門柱に掲げるとチョット不気味!!!

posted by きなはいや at 12:57| Comment(0) | 田舎生活

2012年10月25日

紅まどんなの天ビニール貼りました

  こんばんは 土居です。

Img_1196_2

色のつきはじめた愛果28号こと 紅まどんな の

天井ビニールを貼りました。

Img_1181

数年前までイチゴのハウスだった所。

苗を植えて三年目の今年、初結実です。

Img_1187

先ず、上の棟のビニールを貼りました。

移動性高気圧の居座る日を選び、風対策はバッチリ!

これを一人で貼るのは コツ がいります。

Img_1191

二棟が貼れました。

Img_1194

内側から見ると、谷部分の隙間はわざと開けています。

雨は実に当たらなければいいのです。

Img_1193

こんな天井ができて、 ”まーどんなビックリ!”

下の三棟は、結果がまばらなので袋かけで対応です。

あと少し・・・。

posted by きなはいや at 12:02| Comment(0) | みかん山

2012年10月24日

原発訓練の反省飛行?セスナ…

  こんばんは 土居です。

昨日は伊方原発の災害想定の避難訓練でした。

全国版のニュースでやってましたので、世間の注目なのでしょう。

Img_1159

我が家も30キロ圏内ギリギリなようです。

今日はセスナ機が何度も半島を回っていました。

Img_1157

300m位でしょうか?結構低かったナ。

Img_1160

ミカン山で作業中に飛行機に気づき、

あまりに続くので軽トラまでカメラを取りに行って、

それからの撮影で 充分間に合いました。

Img_1163

ホラ、山のすぐ上に小さく見えています。

訓練の反省でもしていたのでしょうか?

冬場にあの様な事故があれば、

季節風でここは間違いなくホットスポットです。

posted by きなはいや at 13:47| Comment(0) | 珍事

2012年10月22日

上手なミカンの保存方法

  こんばんは 土居です。

極早生ミカンの収穫も終わり、一段落しています。

今回はミカンの保存についてご紹介します。

Img_1151

ミカン農家は、採集した果実をこういったコンテナ

(キャリともいう)で運搬し、一時保存や出荷もします。

ミカンはある程度外気にあててやる方が長持ちします。

収穫したてのミカンは 予措(よそ) という作業で

ある程度外気にあて、果皮をしんなりとさせてやるのです。

Img_1152

コンテナの隙間が役にたちます。

家庭でもコンテナに入れて、ベランダなどある程度風通しの

良い場所に置くのが長期の保存に向いています。

果皮がシナビタ方が中身は ”いきいき”しています。

いつまでも果皮が元気な果実は、

中身がシナビテいたりもします。

間違っても、レジ袋のままで置いて置かないで下さい。

袋に水滴がつくなんて、腐敗も助長して最悪です。

出来ればダンボール箱からも出した方がいいと思います。

コンテナ最高!

Img_1153

ついでですが、これは家庭用の選果機です。

奥の台から流れるミカンは、穴から落ちるものあり、

残りはローラーに流れます。

移動距離は極く短いので、

共選場での長距離移動より安全です。

穴は交換できます、2連や3連のもあります。

posted by きなはいや at 13:47| Comment(0) | うんちく・小ネタ