2012年09月27日

グリーンレモンの季節到来!

  こんばんは 土居です。

極早生と共に グリーンレモン の季節にもなってきました。

レモンは、日本では春の花から成長するものがほとんどです。

原産地では四季咲ですが日本では温度が足りないのでしょう。

その実が現在のグリーンレモンです。

Img_1050

ところが、この写真をご覧下さい。

Img_1045

小さいレモンと共に木になっている巨大な薄緑のレモンと黄色いレモンがあります。

左のは去年の秋に咲いた花の実、(たまにあります)

右の黄色いのは去年の春の実が今までなり続けているものです。

(ほとんど落ちているんですが…。)

この様に実際に見てみると不思議な光景も目にする事があります。

  100521220250

レモンの紫の花や新芽はこちらをご覧ください。

100521220238

posted by きなはいや at 12:53| Comment(0) | 未分類

2012年09月25日

マドンナもう少し・甘平(かんぺい)着々

 こんばんは、土居です。

二年半前に植えた ”紅まどんな” と ”甘平(かんぺい)” の成長を見ています。

初結果(はじめて実を成らせる)の今年、ここまで成長しています。

先ずはマドンナ

Img_1026

Img_1025

実は6センチを超えるものもあり、木は背丈を超えているものが多くなっています。

途中まで綺麗にトゲを除いていましたが、強い葉の元から出ますので

今は全部は除き切れません。できれば取りたいですけど…。

10月中にはビニールを掛けて雨を当てないようにします。

この品種は雨が当たるとヘタの周辺が細かく割れて腐ってしまいますから。

次は甘平

Img_1029

これは3月位になるかも…。

おいしいけれど、特に割れがヒドイ品種です。

Img_1027

こんな感じで割れます。9割がた割れた年もあるそうです。

Img_1031

常に水分を切らしてはいけない品種です。

でも楽しみ。

台湾付近の台風の進路が気になるところです。

posted by きなはいや at 13:48| Comment(0) | みかん山

2012年09月21日

自家製アーモンド出来ました!

 

  お久しぶりです!きなはいやの 土居 です。

久々なので、驚いていただきましょう。

昨年植えたアーモンドに実がなりました

ナント!この日本でアーモンドが収穫出来たんです!

Sn3r0027 Sn3r0043

植えて二年目で10個程成りました。

見かけは白桃の種類そっくりです。痩せた白桃ですネ。

Img_0954

Img_0953

皮を干からびさせて見た目は桃の種そのものです。

Img_1013

とっても固くてペンチでしか割れませんでした。

Img_1015

肝心の実は見慣れたそれとは程遠い、小っちゃいものでした。

やはり木がまだ小さすぎて、チャンとした実がならないのでしょう。

Img_1016

殻のほうが遥かに大きいのです。

Img_1019

重さを量ってみると、乾かした実の全体が3グラム、実は1グラムもありません。

受粉樹の花桃同様に、大きく成長して欲しいものです。

posted by きなはいや at 12:45| Comment(0) | 田舎生活

2012年09月14日

極早生始まります。

きなはいやネット担当 丸山と申します。

今年も温州みかんの季節がやってまいりました。

10月は極早生です。

外見はすごく青いです。緑です。

Ha_01

でも騙されてはいけません!

中身を切ってみるとすごくオレンジ色[E:eye]

Ha_02

糖度は低めですが、暑い日には丁度良い爽やかな味に

感じると思います。

もうすぐ販売ですので、今年もよろしくお願い致します。

posted by きなはいや at 07:37| Comment(0) | 未分類