2011年05月31日

ゴーヤがヤットこさ緑のカーテンに・・・

  今年は、西向きの日差しを遮る目的で、緑のカーテンを設置してみました。
10日ほど前に、プランターに植えたゴーヤーをピンチ(摘心:芽を摘む事)して網を設置しました。
ピンチをする事で、残りの節からの芽の出を促すのです。

110531195522

ピンチのお陰で、芽は四本を残してそれぞれスクスク育っています。
残った節の上部四本の芽以外は元から外してやりました。
残した四本に期待します。

110531195537

今日、わずかにカーテンの一部に届いたのです。
台風の風が、思ったよりも吹かなかったので安心しました。

110531195602

片方も、同じ位に届いています。
これで一安心と言う所ですか・・・。

でも、台風の前後で気温が上がらなかったので、芽の伸びはイマイチでしたか・・・。

110531195615

これから、ドンドンと伸びていってくれるといいのですが・・・。

                                  土居でした。

posted by きなはいや at 10:56| Comment(0) | 田舎生活

2011年05月30日

台風一過!…とはいかず

   

昨日は気節外れの台風、雨は結構運んだがホトンド被害は無でした。
台風の過ぎ去った今日カラット晴れる事は無、寒々として力仕事も楽々こなせる日でした。

110530213131

風も結構吹いており、内海は海面がサザナミが覆っています。
こんな日は外海は大きな波がたっています。
台風は、近くよりも少し遠い方が風が吹いたりします

110530213206

養殖筏(いかだ)の浮かんでいる内海はサザナミですが、半島の低い山の向こうに見えている
豊後水道は白い波頭が目だっています
今日でしたら、冬場によく吹く北西風が作った波頭です。

ここからこんなに波頭が見えるという事は、かなりの波があります。
漁師さんも、外海に出ている人は「時化てきたから」と、帰ってきます
外海と内海は全然違います
こんな世界もあるんですネ。

          土居でした。

posted by きなはいや at 12:34| Comment(0) | 季節の話題

2011年05月28日

今年のミカン山は芽の出方がスゴイ!

   ようやく梅雨本来の雨が降った本日でした。
イヤ、台風の影響もあっての降り方でしたか???

ところで、今年のミカンは豊作年と予想されています。
昨年の大不作からの予想です。

110509225906

いつもの豊作年ならミカン山は花だらけ、ホトンド芽の出ない木もある始末・・・。
ところが、今年はどの木からも綺麗に芽が出ているのです

110509230939

満開の花が咲き終わった今、綺麗な芽も出て、ミカン山は健全に育っています。
芽の緑化も比較的早いようです
極端な豊作年とはならないような気がします。
あくまでも私の個人的な予想ですが・・・。

我が家の極早生を見てもそうです。

110528223828

この木は比較的多く花が咲いていますが、芽も出ています。
この畑の中でも、最も花の多い木です。それでもこれだけ芽が出ています。
芽が出ると、来年の豊作もホボ保障されます。

110528223841

上の木のように、芽ばかりの木もありますが、昨年の不作からは予想もされなかった姿です。

110528223852

この木の様に、芽も花も丁度バランスよく成長している木が多く見られます。
昨年は夏の日照り等もあり木が弱っていないかと心配しましたが、
今年の様に全体的に綺麗に成長している木姿は久しぶりのような気がします。

元気に育って欲しいものです。土居でした。

posted by きなはいや at 13:20| Comment(0) | みかん山

2011年05月27日

落花生の芽が出ました!

   

梅雨入りした四国地方ですがいきなり台風とは先が思いやられる・・・。

先日植えた、落花生の芽が出ました。

110527202018

この葉っぱ、どこかで見た事があるぞ・・・。
ハブ茶の葉っぱがよく似ていたような気がします。
小さい芽のウチは、大人の葉っぱとは違う事も多いので先が楽しみです。

110527202031

一株に二個づつ植えたので、芽の出方は良いほうではないかと思います。

110527202044

周りには、梅雨草の芽も出てきているので引いておきました。
落花生の花は、普通に咲いてから糸が伸びるようにして地面に潜り込んで
それから実が出来るそうなので、大変楽しみです。

また成長したらお知らせします。   土居でした。

posted by きなはいや at 11:20| Comment(0) | 季節の話題

2011年05月26日

マドンナの芽が吹きました

  先日のマドンナの摘蕾(てきらい)をした、成長の悪い苗木ですが
やっとこさ芽が吹いて来ました。
こちらは二十日ほど前の苗木です。

110504223222
   

110504223236

成長が悪く花ばかりの苗木は、全体にきれいに花も芽も落としてやりました
そうすると、後できれいに芽が吹いて来る筈なんですが・・・。




こらから現在です。

110526222829

二十日程経った現在、ご覧の様にきれいに芽だけが吹いて来ました。
少々荒療治でしたが、後の事を考えると、こうして芽がきれいに出てきます。

110526222841

この芽がドンドン成長して、遅れた分を取り戻してくれた幸いです。

                             土居でした。

posted by きなはいや at 03:50| Comment(0) | みかん山