2011年04月30日

スカートの中の除草

   ウサギの食害予防と保温のための、苗木のスカートを以前ご紹介しました。
これが今の時期、スカートの中にも雑草が生えるんですネ。

110430220350

一本の棒のようだった一年生の苗木から、春芽が出ています。
と同時に、地面には雑草も見えています。
これを少しホッタラカシにすると、雑草がスカートを超えてハミダシテくる事もあります。

110430220322

少し大きくしてみましょう。

110430220407

ミカンの春芽も見えますが、その下には草も見えています。

110430220423

スカートを、一旦外して除草をし易くします。
上からでも可能ですが、危ないし、この方が丁寧にできそうだから・・・。

110430220438

除草が完了しました。
今の時期なら大丈夫ですが、苗木の除草をしていてマムシに噛まれる事故が時々あります。
もっと草が湧いている状態の時が危ないのでしょうネ。
かく言う私も、草わらの中でマムシに足を噛まれた経験があります。
3週間入院しました。
除草はキチンとしましょうネ。

110430220453

元のようにスカートを戻して、役目を果たしてもらいます。
元気に育ってくれるといいのにナ。
                     土居でした。

posted by きなはいや at 12:56| Comment(0) | みかん山

2011年04月29日

ミカンの花開花!遅れた季節の中で

   今日、ふと気が付くとミカンの花が開花していました。
花びらが少し茶色くなっているので数日前には咲いていたでしょう

110429232610

場所は、いつもの 「石神」 という畑、品種は早生ミカンです。
この畑は、約半分の一反を改植(古木を切って苗木を植える)した所です。

110429232624

昨年まで一番の開花は、この改植した古木だったのですが、
やはり、残った若い木でもこの畑は条件のよい場所なので開花は最も早い場所です。

110429232636

今年は季節が遅いので、開花も当然遅いだろうと思っていましたが、
例年とあまり変わらずに開花しました。

110429232714

懐かしい夏休み帳に、愛媛県のマークがあり、それがミカンの花形から作ったものでした。、
今年もウマイミカンを成らせてくれよ! 

                       土居でした。

posted by きなはいや at 14:27| Comment(0) | みかん山

2011年04月28日

約一月遅れの竹の子!

   今朝の愛媛新聞に 「タコノコ記録的不作 出荷量昨年の4パーセント:松山市」の見出し。
一旦、出荷量昨年の4分の1 としていましたが、 4パーセントの間違いでした

そういえば、今年はまだ家の食卓にも、竹の子は載っていない。
近辺の四月のお節句(四月四日)には、桜と竹の子・雛豆はあるものだったのに・・・。
今年は全くお目にかからず、新聞を見て夕方行ってみると、やっとありました。

110428225220

急いでいたので、探しやすいのを10本ほど掘ってきました。
伸びすぎのは、倒しておきました。

110428225233

なかなか形はいいのですが、中身はどうか?
極端にいえば、一月近く遅いお目見えです。
初物は柔らかい筈ですが、早くも中身が硬くなっていたりして・・・。

110428225245

当地でも四月初めに統一選挙がありましたが、
その折には竹の子がつきものでしたが、今年は無かったなー。
当地は「えんどう豆」も産地ですが、やっと「実にいる」(エンドウが熟れる)
ようになっているようです。

110428225257

季節が遅いようです
でも、突然暑くなったり・突風が吹いたり・また寒くなったり・・・。
先が見えませんナ、地震や津波よりはマシか・・・。

              土居でした。

posted by きなはいや at 13:53| Comment(0) | 季節の話題

2011年04月27日

5年に1回免許の書換え

   前回のが、つい最近のような気がしていましたが、免許の書換えでした
5年もたったのか?という感じです。歳をとるとホントに一年が早いですネ。

110427213731b

掛かった時間も一時間も掛からないのでした
書類に名前と住所を書いて、目の検査や手足を動かして検査終わり。
ビデオを15分位見て、講習を聞いて、写真を撮って終わりでした。

110427213713b

但し、優良でないとこうはいきません
でも、もう何回もこれです。
安全運転に越した事はないですネ。

110427213747

裏には、臓器提供の意思カードが付いていました。
早速全部使ってもらうように書きました、何でも使ってください。
それと、ICチップが入っているので8桁のIDが必要になりました。

愛媛県はアンダー60(死亡者60人以下)を目指しているのですが、
ここ最近は死亡事故が続いているそうです
よくパトカーが走っています。
私は、人の車はムチャクチャしてくるもんだと思って運転することにしています。

       皆さん安全運転しましょう、土居でした。     

posted by きなはいや at 12:38| Comment(0) | 未分類

2011年04月26日

草刈りでスッキリ!

   突然25℃にもなった今日でしたが、風が強くて25℃の暑さは感じませんでした


今は、伸び始めた春草を刈っていますが、どうにかして
草刈後のスッキリ感を絵でご紹介したいのですが、うまくいきません。
今回のトライはどうでしょう???

左に草刈前、その右に草刈後の絵を出してみました。
以下御覧下さい。

110426231025110426231039


110426231105110426231118


110426231130110426231141

いかがでしたか?
今回も現地でのスッキリ感はナカナカ出ませんでしたが、それなりに雰囲気は出てますか?

まだまだ続く草刈り作業です。
                   土居でした。

110426231208110426231234


  

posted by きなはいや at 14:12| Comment(0) | みかん山