2011年03月31日

鶏糞堆肥の配布作業をしました

   堆肥の配布作業をしました。
正式名称は「中山間地域等直接支払制度」と言い、
中山間地域(急傾斜地など)農業生産条件が不利な地域で、
5年以上農業を続ける事を契約した農業者に対して、交付金がいただける制度です

細かい事はイロイロとあるのですが、アリガタクばら撒いてもらっています
手続きは結構ややこしいのですが・・・。

110331223101

近くの元共同選果場を利用して、リフトを使って役員が積込み作業をします。
地区の集落協定で35戸あり、一袋15キロの堆肥が1300袋あまり
加入面積で違うのですが、平均で40袋位なので
軽四トラックでは何回か往復しなければなりません。

110331223114

三々五々とやって来る生産者に、数を確認して積込みます。
事故や怪我には気をつけて!

110331223126

若手が役員ですが、
若手7人の平均年齢が50歳近いので若手と言えるかどうか
でも、仕方の無い事です。

110331223138

作業のスキマが出来た時には、ミカンの出来具合や
最近の気象など、ウマイミカン作りに関する話はイロイロとあります。



これからも、30年もやっている 「若手」 を続けます。
                                 土居でした。

posted by きなはいや at 13:32| Comment(0) | 田舎生活

国難だけど、苗木も命

   TVでは様々な情報が流れます。
すべての人に頑張って欲しいものです。

 世は国難だけど、ミカンの苗木も丁度地震の直前に届いていたので植えねばなりません。
スグに処理しないと弱ってしまうし、半年以上前から予約していたものですし・・・。

110313222930

これが一年生のタロッコの苗木です。途中で切ったもの、80センチ位あります。
ヨク太った、根も多い良品です。

110313222911

ご存知、葉の付け根(節といいます)トゲがあります。
長いのは5センチ位あります。

110313222921

植える前に切っておかないと危ないので、切ります。

110313222941

苦労して掘った植え穴に植えていきます。

110313222952

一日掛けて、100本やっと植えるだけは植えました。

110313223001

これは苗木の根元ですが、地際の根の白いのはキコク(カラタチ)です。
その上にタロッコの穂木を接木して、出た芽を伸ばしているのがよく判ります。
ミカンの木は、ホトンドがキコクの台木にミカンを接木したものです。


今日は土を根元に寄せて支柱を立てました。
スクスク育って欲しいものです。


地震から二日がたちました。
惨状はものすごいものがあります。


ボランティアで、片付けに行かねばならないような気がします。
でも、もう少ししてからでないと、それもしない方がいいと、TVで言ってました。
どうなるか見当もつきません。 土居でした。

posted by きなはいや at 13:30| Comment(0) | みかん山

2011年03月30日

ビワの成長:その後

   12月の末にビワの花をご紹介しましたが、ホッタラカシになっていました。
もう、実になってしまっていますが、撮って来ました。

101224232455

これが12月末のビワの花です・
摘花をしています。
下に今の状態を撮っています。


110330221412

110330221423

5月には収穫出来
るようになると思います。


摘花をしないで放置して花はこうでした。

101224232541

12月末の摘花をしていない花です。


以下が今の状態です。

110330221435


110330221449

先に出した摘花をしたものと、していないもの、あまり変わりが無いように見えますが
変わるのはこれからと
思われます。
でも、ビワはハッキリ言って素人です。
摘花のしかたも全くの思いつきなのです。

どうなる事やら、土居でした。

posted by きなはいや at 13:11| Comment(0) | 季節の話題

2011年03月29日

謎の穴:山沿いの溝の壁の穴見つけました

   竹やぶの竹を切ろうとしていたら、小さい溝(少し乾くと水は流れない)の壁に穴を見つけました。

110329212658

直径は3〜5センチ位か?
多分小動物の巣穴だと思います。

110329212622

穴があるのは、この しきみの木 の根元にあります。
竹やぶの下の溝の壁なんですが、いくつも見つかります。
段々に拡大して、見ていきます。

110329212635

根元に寄ってみました。
ツワブキの芽が既に出ています。

110329212647

穴がみつかります。
普段水の流れる、溝の底には無いようです

110329212658_2

これは最上段と同じ写真です。
今は溝には全く水は流れていません。
竹の子も全く出ていませんでした
まとまった雨でも降れば竹の子も出てくるかな?

110329212710

拡大するとこうです。
カニの巣穴かもしれません。
また突き止めたらお知らせします。お楽しみに!

                 土居でした。






もしかしたら、カニとか?

posted by きなはいや at 12:27| Comment(0) | みかん山

2011年03月28日

津島町の南楽園に行ってきました

   イロイロあって気晴らしに、昼から宇和島市の津島町にある 南楽園 に行って来ました。
景色のよい広い日本庭園(甲子園の9倍:池泉廻遊式庭園 )で、季節の植物が楽しめます。

110328221958

ここの特徴は、この一枚を見ても判るように、借景 にあります。
借景 とは、周りにある景色をバックに取り入れて、あたかもその庭園にある様にみせる手法です。
本物の庭園は池とその向こうの森ですが、バックの山山も庭園の一部に見えますネ

110328221936

池は、近くの海水も多少は入っているそうです。
鯉もいますが、ボラも跳ねていました

110328221948


いい日和でしたが、咲いている花はホトンドありませんでした。
桜がもうすぐ、次にはツツジやサツキ・菖蒲が次々と咲くそうです
その頃なら花が楽しめそうです。

110328222009

池の中には鯉が沢山いて、餌の奪い合いをしていました。

110328222020

開業してもう25年も経つそうですが、以前は鯉の数はモット居た様に思います。
ただ、成長しているので、一匹の鯉の大きさはとても大きいですネ。

110328222031

長く生きていると様々な事がありますが、日本庭園を眺めるのも心が休まります。

                           土居でした。

posted by きなはいや at 13:20| Comment(0) | 吉田町近辺の風景