2011年02月28日

一本だけ、スイートスプリング

ある日DIYの店先で見つけた、スイートスプリングの苗木を購入して五、六年経ちました。
スイートスプリングとは、上田温州と八朔を両親に持つ、甘いが外皮の硬い品種です。
きなはいやでも、時々見かけますが黄色い外皮に緑の残った、一見酸っぱそうな見かけです。

110228222023

















まだ幼木の為、高さは2メートル位しかありませんが今年は結構成りました。
外皮の緑も、今はホトンド無くなりました。


110228222036
















やっぱり、片親の八朔の木姿の似た所があります。
実は硬くて、美味しそうに思えませんが、これが逆!
トテモ甘い品種です。

110228222046
















大きさは大き目の温州ミカンという程度。
私は、去年ご紹介したように、リンゴの様に剥いてカットして食べます。
果糖の美味しさが、広がります。

           土居でした。

posted by きなはいや at 05:02| Comment(0) | みかん山

2011年02月27日

甘平の畑に菜の花が・・・

植えて一年経った人気の品種:甘平(かんぺい)の苗木畑が菜の花で埋もれそうになりました。


110227222604
















一月前位には、目だった菜の花は引き抜いていたのですが、
気温が高くなった今、残っていたものが成長して、苗木を埋めそうになりました。

110227222657
















苗木畑の向こう側には土手があり、固まって見えるのは土手の菜の花です。
畑のぶんだけでも引き抜いて処分したいと思いました。

110227222657_2

















近いので引き抜いたものは、雑木山に捨てて処分しようと思います。


110227222722
















手前の方は処分出来ましたが、途中で雨が降り始めた事もあり、
全部の処分は出来ませんでした。

110227222736

















軽トラックに三台は捨てましたが、残りは後日済ませましょう。
                                 土居でした。 

posted by きなはいや at 04:59| Comment(0) | みかん山

2011年02月26日

梅の花咲いてます

天気予報で冷え込むと予想されていた割には、暖かい日でした。

梅の開花三輪をアップしたと思いますが、今は花が咲き誇っています。

110226225417

















見よう見真似でやっている剪定ですから、プロが見れば笑われそうです。
これで、植えてから六年目ですから、梅に限らず落葉果樹は
ミカンに比べると、成長が早
いものだと思います。

110226225430















第一に収穫をし易いように樹形を作っていきます。
その上に収穫量が増えればいいんですが・・・。
昨期は、春先の寒波でホトンドの実が落ちてしまいましたから
今年は期待しています。

110226225441
















梅の樹形は、放任しておくと直立した枝が何本も乱立します。
それをなるべく広がる様に整えます。

110226225452















この梅の品種は和歌山の ナンコウ(ウメ) ですが、二割位は 小梅ナンコウ を植えています。
受粉の為の木ですが、この時期に咲いた花が受粉をするのは大変でしょうね。
ヤット飛ぶ様になったミツバチ位しか助けにはならないでしょう。
だから、あまり早くに咲いてしまうと実止まりが悪く、今年はそうでもないので期待できそうです。

春先に寒波が来ない事を祈っている、土居でした。

posted by きなはいや at 04:56| Comment(0) | 季節の話題

2011年02月25日

苗木を植える穴を掘りました

 昨日今日と、宇和島は20℃を超える気温となりました。
いきなり進み過ぎでしょ!
ところが! 明日は 最低2℃ 最高15℃ と信じられない予想です。

 
トンビが啼いた件の顛末ですが、昨日の朝にパラリと雨が降りました。
近辺の諺で 「トンビが啼くと雨が降る」 は強ち外れてはいませんでした。

サテ最近の農作業である、苗木の植え穴掘り
写真でご紹介しておきましょう。(面白くもないですが・・・。)


110225232059















何の変哲も無い地面に、植える位置を示す鉄の棒を立てています。



110225232112















本当は1メートル位の穴を掘りたいのですが、せいぜい80センチ位でせいぜいです。


110225232122















スコップ一掘りずつ掘っていきます。

110225232135















最初に四方、続いて八方を掘ると、何も無ければ大体完成します。


110225232145















この穴に堆肥を混ぜ込んで、暫く置くとミカンの苗木を植える事が出来ます。


110225232156















コレを繰り返します。
木や草の根があると、切ったり掘り取ったりして除きます。
石などは最悪です。
土地が固かったりする事もあります。

110225234236















こんな細い草の根なんかは何でも無いうちです。

きれいな園地に仕上がるのが楽しみです。 土居でした。

posted by きなはいや at 04:53| Comment(0) | みかん山

2011年02月24日

白いタンポポって??

  よくは覚えてないんだけど、ラジオで 「白いタンポポは云々・・・、」と
言っていたのを聞いたような気がして。
植え穴堀で、疲れてフト地面に目をやると、ナントそこには白いタンポポが・・・。

110224223516

















気がつけば、畑のその辺のタンポポは皆白いのです。

110224223528















既に綿毛になっているものもあります。

110224223538

















ラジオは 「白いタンポポは珍しい」と言っていたのか?
それとも、珍しくないと言っていたのか?忘れた。

110224223548

















丁度植え穴の所にあったので見てみると、牛蒡の様な根がありました。



110224223558

















ネットで調べましたが、西日本では珍しくもないようです。
教科書などではタンポポは黄色とあったようなきがしますが、日本種は白いようです。

110224223607
















ま、可憐な花に変わりはありません
フト心休まる一時を与えてくれます、土居でした。

posted by きなはいや at 04:48| Comment(0) | 吉田の風景