2011年01月31日

厚い雪、でもそれ程寒くない

  目覚めてみれば、予想通りの積雪
でも、そんなに寒くは感じない

110131214014




















生活道もすべて積雪、が、キツイ凍結は感じない。

110131214025




















一応、バスと鉄道は通っている
国道は宇和島と宇和の間がチェーン規制(吉田は間)。

110131214014_2




















朝一に車で走ったが、信号待ちと登りが重なって前の車が滑って下がって来た時にはあせりました
前にはスリップして下がって来る車、後ろは国道の信号待ち!
普通タイヤで、坂の途中で止まってしまって、滑り始めたようです。

どうなったと思います?
車間距離をとっていたので、前車が下がってもよかったし私も更にバックしたのでぶつかりませんでしたが
普通の運転ならぶつかっていたでしょう。
雪道は気を付けて下さいネ。

110131214003




















でも、正月の様なスゴイ凍結は感じられ無くてスリップもあまりありませんでした。
昼にはスッカリ道は雪が解けていました。

110131214042




















これもいつものマーガレットですが、積雪は多いのですが何だか寒くは無さそう。

110131214054




















昨日の庭木(サツキ)も雪の積み方はフックラとしています。
明日は、日の当たらない所以外はスッカリ雪は無いでしょう。

    久々に暖かい日が続きそうです。ほっとしている、土居でした。

posted by きなはいや at 01:07| Comment(0) | 季節の話題

2011年01月30日

積雪何回目?

  今朝、遅く目が覚めると、もう見飽きた積雪でした。
昨夜(早朝)は、体調崩して延長線を見れなかった私のお陰で勝った
アジアカップ(サッカー)で熱い日本列島でしたが、寒い朝でした。
野球でもサッカーでも、私が見て応援すると負ける、というジンクスは未だ健在です。
(負ける方を応援するのか?)
110130222130




















それにしても今年の雪はしつこい!
例年なら、当地で一番積雪しやすいのは、私の統計では二月の初旬です。
今年はもう何回目か覚えていません。

110130222144



















ですが、今回も大雪というよりはチョコット降りですが、一日中降ったり止んだり
解けたり積もったりで、結局今も積もって少し降ったりしています。
大良鼻にも島にも積んでいません。
明朝も積んでいるでしょうが、日がでれば昼までには解けてしまうでしょう。

110130222154


















でもこんなに寒い冬も珍しい、今日も三度以上にはあがりませんでした
当地で三度を越さないとは!
このマーガレットもまだ咲きそうにありません。


110130222209



















庭の雪も、今年は見飽きた風景になってしまいました。
ま、豪雪地帯や火山の影響を受けている地帯を思えば、ナントも御座いません

夕方娘に言われて、我が家にはとても珍しいものをみつけました。

110130222237
























雨受けのトイから下がった、ツララで、30セン位になっています。
修理をいい加減にしているのでシタタッタ水が凍ったものでしょう。
気温は三度でも日は当たらないし、風がよく通るのでツララが下がったのでしょう。

春が来るまで我慢我慢!土居でした。

posted by きなはいや at 01:01| Comment(0) | 季節の話題

2011年01月28日

人気商品のご紹介その2

  

新燃岳の影響は、ここだけでなく遠く福岡でも空振(空気の振動)があったようです。
現地からココまでは約200キロですが、福岡までは300キロもあるのに!!!
やはり宇和島地方でも空振があったようで、不気味な一時を過ごした方がおられたようです。

一方では、口蹄疫や鳥や人のインフルエンザもあり、宮崎は特に散々です。
大変でしょうね、踏んだり蹴ったり灰が降ったり・・・
大雪もあったり日本列島大変続きです。
かくいう私も発熱して少し大変です。

今日はきなはいやの人気商品を不定期でご紹介します。

110128223817


















ごぼうのキンピラです。
根菜の代表格。

110128223831


















手造りコロッケ、何人かの方が工夫をして出されています。
おかずの定番ですヨネ。

110128223841


















ササミをカツにして、味はシソ味です。

110128223850


















こっれはウマイ魚のすり身コロッケ
テンプラとは違ったカツの旨み。

110128223904


















バナナが人気なんですよね。

110128223914


















イチョウの実のギンナンです。
漢字では、イチョウもギンナンも銀杏です。

110128223923


















これも定番、鳥カラ!
香辛料が効いていてウマイ!

まだまだ沢山ありますが、また後日。
                   土居でした。

posted by きなはいや at 00:57| Comment(0) | きなはいや

2011年01月27日

真夜中の不気味な空振!:新燃岳か?

  昨夜眠って暫くしてから、不気味な振動でフト目が覚めました。
草木も眠る丑三つ時でした。

デッカイ車が通った時の様なガラスの振動と遠くの雷の様な破裂音
今迄合った事の無い様な感覚です。

雷でもなさそうやし、単なる風やアラレでも無さそう。
TVで確認しても臨時ニュースもやってないし・・・。

思いついて、ツイッターを覗いてみると、ありました!
九州では振動とか、眠れない位でスゴイらしいです。

110127223453



















これは今日の夕陽ですが、この方面にある200キロ位も離れた火山の噴火が影響するとは!
そのまま眠ってしまいましたが、今日の夕方にも空振現象は感じられていました。
今現在27日の23時頃ですが、今は感じられません。

やはり活動の盛んなときに、ここまで感じられるのでしょう。
また、夜中など世の中が静まった時に、より感じられるのかもしれません。
ちなみに、会社の仲間に聞いてみると誰も感じて無いので、
九州方面に向いた海岸沿いでのみ感じられたのかもしれません

110127223503



















やっぱり自然はスゴイです。
数々の影像がネット上にもありますので、ご覧下さい。

110127223533



















モノスゴイ灰が降っている地方の方は大変だろうと思います。
お見舞い申し上げます。
自然には恩恵を受けたり、被害を受けたりイロイロです。
でも、人間はささやかな抵抗をするのみです。

見守って行きたいと思います、土居でした。

posted by きなはいや at 00:52| Comment(0) | 珍事

2011年01月25日

ハコベ:春草が日向でホッコリ

  まだまだ風は冷たいけれど、ミカン畑の日向では はこべ などの春草が伸びています。
雪の被害で、葉っぱの一部が萎れてしまった草もありますが、 はこべ は元気です。

110125222755




















小学校の頃、学校で飼っていたセキセイインコの当番には、
必ずと言っていい程この草を持て行っていました。
名前は ヒヨコグサ といっていました
七草にも出てくる はこべ が、これと知ったのは大人になってから随分と経っていました





110125222746














これは、はこべ の中でもかなり大きく育っていると思います。
ミカンの肥料を吸っているからでしょうか?

110125222732




















見るからに柔らかそうで、食べたらうまそうです。
でも、いくら七草といっても食べた事は無いし、
昔はもっぱらトリの餌とばかり思っていましたから、まだ食べてみようとは思いません。
何の料理にあっているかも判らないし・・・。(おかゆ?)

110125222721



















こんな草も、春に旺盛に繁茂するとニックキ雑草に思えて来ます。
除草はお早めに。

               土居でした。

posted by きなはいや at 00:50| Comment(0) | 季節の話題