2010年12月31日

大晦日ヤット仕事納め

  魚の仕入れ二日目、起きたら又少しの積雪
我が家で積雪があるなら、街では結構あるはずである。
宇和島までにある知永峠でチェーンが必要かどうかが心配でネットで見てみた。
ネットでは、やはり必要とある。
家を出て街の手前まで行くと、湾の対岸より知永峠の行き来が見える所がある。
そこまで行き、見て見ると峠の上下共に普通に通行できているようである、安心。

101231224356

















会社に着くと、やはり雪のお出迎え
トラックの雪を下して、今日も魚市場へ向かう。

101231224502


















今日はカンパチが50本だけである。
そのうち、30本位は予約が入っている。
雪景色の中の販売。

101231224513

















昼までの開店時間であるが、今日は寒さと疲れからか腰が痛い。カンパチはほぼ完売。
ま、今日で仕事納めだし正月はまたユックリ休むしかないみたいである。

今年も沢山の方に助けられて無事過ごせました。
ありがとうございました。
皆様、よいお歳をお迎え下さい。

              土居でした。
posted by きなはいや at 08:18| Comment(0) | 南四国ファーム

2010年12月30日

きなはいや年末売出の賑わい

  ことしも後二日となりました。

きなはいやでは恒例の歳末売り出しです。
養殖魚の一本売りが目玉です。
私が宇和島魚市場近くの卸屋へ魚を取りに行きます。
101230174545



















101230174556


















101230174522

















タイやハマチが今日の仕入れ。
社長自ら魚をさばいています。
101230174607

















今年は他にもさばく人がいて、待ち時間が短くてすみました。

101230174618

















タイは1.5キロ位が主流、ハマチは3.5キロ位が主流でした。

101230174631

















あっという間に人だかりが出来ました。
今年は売れ行きがいいようです。
途中で小雨も降りましたが、歳末の買出しで人出は多かったです。

101230174642

















いつもの、よく知った顔年末の帰省で見かける顔が出会います。

101230174653

ハマチ70本は昼過ぎには売り切れてしまいました。


すっかり空っぽの魚売り場です。
来年はしっかりと予約をしていただいて、需要に対応したいと思います。

早朝よりの仕事でしたが、腰にカイロをあてて頑張れました。
腰のカイロはよかったですネ。よしみさんありがとうございました。
            
        明日もガンバロウ!土居でした。

posted by きなはいや at 08:15| Comment(0) | きなはいや

2010年12月29日

青空が見たい!

  今日も残ったミカンを採集しましたが、少し位の雨なら無視しています。後ほんの少し、年越し。
なんせ、山へ行けるのは本年最後。
手足が多少冷たかろうが、いってられません。明日から魚屋さんに変身ですから・・・。
それにしても、暗い空ばかりでいやんなります、青空が見たい!
101229224059



















と言う訳で、少し前ですがスッキリとした青空の絵をどうぞ・・・。

101229224112

















天気が良い日はいいもんですネー。
気持ちが晴れ晴れします。


101229224150
















青い空に浮かんだ白い雲がいいですネ。
逆光の光も暖かそうで・・・。

101229224137

















ミカンの木は肩の荷をおろしている事でしょう。
実を摘んだ後は、徐々に枝が立ち上がってきます。

101229224137_2

















年末年始も暫くは青空が見られそうにありません。
青空が見たいですねー。

                   土居でした。
posted by きなはいや at 08:10| Comment(0) | うんちく・小ネタ

2010年12月28日

冬の寒くない嵐!?!

  今日は朝から残ったミカンの収穫が出来ました。
思ったより暖かく、気持ち悪い位
でも必携の友達のラジオは、荒天の予想を何回も繰り返している。


101228222555

















でも、この畑は昼を少し過ぎてからヤット全部採り終わりました。
そのときには雨もパラツキ、荒天の兆しが・・・。


101228222627

















昼からの畑で見ると、スゴイ雲が沖を過ぎて行く・・・、風も徐々に強く・・・。

101228222637


ラジオは、松山では「雹(ひょう:アラレの大きいもの)」さえ降ったと言っている。松山は警報。
こちらは雨はパラツイテは止む。
風はかなり強くなっている。

夕方五時を過ぎるとマサに強風、嵐である。
南予にも警報が出たとマイク放送

101228222740

















路面がぬれているのは雨ではなく、海の潮が上がったからです。



101228222809_2















満潮など、潮位の高い時と強風が重なるとこうなる事があります。
海岸は鉄が錆びる訳ですよネ。

101228222819

















写真よりも波頭が白くたっているのですが・・・。
また、暗さが違って見えるのは撮影の技術の無さです。
自慢したばかりの事でしたが、やはりまだ撮影技術はまだまだです。

101228222800

















これは、通称「生船(なません)」といって、正月用の養殖漁を大量に運ぶ為の運搬船らしいです。
生の魚を運ぶ船ですね。ここいらの漁船よりはダイブン大きい、鉄の船です。
でも、嵐の今は時化(しけ)を避ける為に非難停泊をしているようです。
今、陸にも活魚運搬車が沢山走ってます、カキイレドキです。


夜中の今も風はビュンビュン吹いてます。
         被害が無ければいいが・・・、土居でした。

posted by きなはいや at 08:06| Comment(0) | 季節の話題

2010年12月27日

コガネグモ寒そう〜

 先ずはお知らせですが、先日の「年末の魚一本売り」の値段、
今年は様々な理由で値上がりしそうなのでお知らせしておきます。

サテ、温州ミカンの採集も最終となっておりますが、寒そうなクモを発見しました。
ついおとといも当地の積雪をお知らせしましたが、クモって冬眠しますか?

101227224228
















ミカンの木に、いまだクモの巣を架けているのです。
積雪の中を頑張っていたんですネ。

101227224248
















動きはかなり鈍感でした。


この季節に、飛んで来る獲物もあるのでしょうか?

101227224308
















こんな時期のクモもタマニは見掛けるようなきがしますが・・・。

101227224322

















デジタルズームもダイブンうまくなったなと思います。

       最終の採集がナカナカ終わらない土居でした。

posted by きなはいや at 08:01| Comment(0) | みかん山