2010年09月30日

松山市「スーパーABC」内に出店します

明日10月1日より「吉田きなはいや」直売所
松山市にある「スーパーABC 石井店内 産直コーナー」に出店することになりました。

100930115602

松山の方はご存知だと思いますが、私は先日初めて連れて行ってもらいました。
駐車場は広くて止めやすく、店内も広くてきれいなお店でした。
100930115615

お店(右側)の入り口の向かい側(左側)が「吉田きなはいや」が出店する産直コーナーです。
100930115632

今日までは久万高原の特産品が販売されていますが、
明日からはこの場所で吉田町の特産品を販売していきます。
100930115649


松山市にお住まいの方は新聞チラシが今日入っているので、ご覧頂いたことと思いますが
松山周辺の方も、明日松山に行かれる方は、お立ち寄りください。
お買い得商品がた〜〜〜くさんあります(*^。^*)
100930115702

特に明日1日にお買い物をしていただいた方100名様にみかんジュースプレゼント(^_^)v

100930132712

posted by きなはいや at 06:02| Comment(0) | 南四国ファーム

2010年09月28日

枯れ枝?桜も・・・

みかんに慈雨がありましたが、それ以外に、もはや手遅れ?
とも思えるものが見つかりました。
桜です。

100929225435

チラホラ見える緑色は、まだしがみついている葉です。
殆どの葉は落ちてしまっています。
南君(ナギミ)隧道の立目(タチメ)地区側の桜並木です。


100929225446


8月からの干天続きに参ってしまっています。
県道沿いの坂道ですから、水はけはスゴク良いのです。
毎年の様に、時期には素晴らしい満開の桜が見られます



100929225523

花の咲いているところをブログにアップしていないか探しましたが、
離れたところの木を一本だけ掲載していただけでしたので残念です。


100929225533

ところが、この様に葉が落ちてしまっても翌春には花が咲く事はよくあるんです。
桜は身を守る為に葉を落としてしまうのですネ。
自然はたくましい。
この干ばつでは、秋に桜が花をチラホラ咲かせる事も、時にはあります。
またそうなったらアップしますネ。

   土居でした。

posted by きなはいや at 05:58| Comment(0) | 珍事

恵みの雨・秋の雲

  昨夜来の雨はホントニ恵みの雨でした。
当地で約30ミリ位降ったようです。(by 農協奥南支所)

何回も裏切られた末の、思っても見なかった雨です。
昨日は松山に用事があり、彼の地で昼前から本降りになった雨が
南予に帰るに連れ段々と小雨になり、吉田では路面は乾いており、ガッカリでした。
ところが、夜には本降り、ホットしました。
作物は喜び、人々はこぞって畑を打ち、冬野菜の種を蒔いています。

100928230126

数日前の空ですが、季節ははいつの間にか秋です。秋やな、と思わせるキレイな雲です。

100928230136

これは 「うろこ雲」やったかな? 「いわし雲」やったかな?
とネット検索すると、両方同じものでした。

100928230148

おまけに 「ひつじ雲」という、似た様な雲もありました。

これは多分「うろこ雲」でしょう。
ひつじ、よりも、うろこの方がやはり高いのでした。

100928230200

もっと知りたい方は検索してみてはいかがでしょう?


最近、私の周辺が目まぐるしく動きますが一雨で 「ホッ!」 としたのでした。

     
             土居でした。
posted by きなはいや at 05:55| Comment(0) | 季節の話題

2010年09月27日

パソコン復活しました

  事務所にあるパソコンで二番目に新しい(1年3ヶ月使用)DELLのパソコンが
ある朝突然立ち上がらなくなってしまいました

100927225316

スイッチONで正常に動かず、セーフモードなどを選ぶ画面になる。
どの立ち上げ方を選んでもXPのロゴ画面が出てスグニ真っ暗な画面になる。
バイオスで確かめてからの、リカバリCDドライブも動かず真っ黒の画面。
遂にはUSBメモリでMS-DOSを立ち上げて、DOSコマンドを打ち込んでも駄目


説明書に従い診断プログラムを試すと、エラーコードは
ハードディスクの故障を示す番号を示した。
どうもおかしい気がする。ディスクは回っている様な気配だが?

100927225328

遂にはY電気の診断を仰ぐ事にする。
二日後の今日、診断の結果判明。
ハードディスクの一つのクラスタのみが破損していたとの事。
XPの立ち上がり掛けた微妙な所で破損していたので判り難かった模様。
データも無事で、全く以前の様に使えるらしい。
やはり、特殊なソフトを使って、やっと解明できたらしい。
やはり、どうにもならない時はお医者さんに診て貰うのがいい。
感謝感謝である。

このところ復活続きでうれしい。

   土居でした。
posted by きなはいや at 01:17| Comment(0) | 南四国ファーム

2010年09月26日

ライブカメラ復活!?

  ここの所夏バテか調子の悪かったライブカメラ、どうにか復活をしそうです。
カメラそのものが傷んだ訳ではなく、ネットワークから外れてしまう
という事を繰り返していたのですが、大丈夫そうです。

100627210307

キナハイヤのページから開店中にはライブでお送りしておりますのでご覧下さい。

LANケーブルや接続部分の点検、カメラのリセットなど順番にあたってみましたが
どうも、ライブカメラをネットワークに取り入れるパソコンの調子が悪かったようです。

100926203250

事務所のパソコンの一つですが、もう5年以上も働いてくれています。
毎日毎日電源を入れているので稼動時間は相当なものです。

100926203302

背中にはこんなにケーブルが接続されています。
やたらとケーブルが増えるものですネ。

100926203314

背中だけでは無く、上と下のルーターにもつながっていて、
様々な装置の仲立ちをしてくれているパソコンです。
取り入れた時には最新でしたが、今となっては古くなってしまいました。
点検をすると不具合が多数みつかり、自己修復しましたのでもう大丈夫だと思います。
現在の所、丸一日稼動し続けており、このまま行けそうです。ご不便をお掛けしましたが

また、キナハイヤのライブをお楽しみ下さい。

posted by きなはいや at 01:15| Comment(0) | 南四国ファーム