2010年06月30日

直売所で できたて惣菜販売始まります!

南四国ファーム「きなはいや」「きなはいや三万石」両直売所ともに
これから直売所の横で惣菜を作り、そのまま販売するようになります。

「きなはいや」のお店は、調理する場所がまだできていないので、少し先になりますが
一足先に「きなはいや三万石」で始めることになりました。

この写真は少し前に撮った写真で
以前「きなはいや三万石」でたこ焼きを販売していた場所が
今はたこ焼きの飾りは外して、惣菜を作るように改装中です。
100630175106




今週は、これから惣菜を作ってもらう皆さんに、練習を兼ねて料理を作ってもらっています。

実際に始まると、交代で作ってもらうのですが、今日は全員の6名で作ってもらいました。
調理場に慣れないのと足りない物も多く、大変だったようです。

100630175132

100630175151


    

ちょうど、オニオンリングを揚げていたので、揚げたてをいただきました。
甘い玉葱に、柿の種を粉にした衣がさくさくで、ちょうどいい味がついてとってもおいしかったです(^^)v

100630175216

100630175303


     

本来の調理場は狭くて皆入りきれないので、直売所の右側の日曜日開催中「フリーマーケット場」
でも作っていました。

100630175249


100630175303_2


    

今日のメニューはチラシ寿司                イカ飯(炊き込みご飯)

100630175321

100630175339


    

しょうがとひじきの揚げ物                  (さっきつまみ食いした)オニオンリング

100630175356


100630175413


    

私が行ったとき、チラシ寿司ができたところで、たくさん並んでいました。

調理をしたみなさんと事務所、直売所の皆でいただきました。
まだ、完成の味になっていないものもありましたが、みなさんで試行錯誤してがんばっていますので
おいしい惣菜ができると思います。。。販売が始まったらみなさん是非ご賞味ください(おたのしみに♪)
100630175428

posted by きなはいや at 02:22| Comment(0) | きなはいや

2010年06月29日

摘果講習?

  週一休みの土居です。

第二次生理落果の最中のミカン山では梅雨の晴れ間に
摘果講習が盛んに行われています。

農協指導員(宇和青果時代は技術員)の指導の下に
集落単位で行います。
私は「キナハイヤ」への出荷なので行きませんが・・・。

100629201720


100629201735


例えば
  
左の枝は摘果の後には右の様になります。
葉っぱ何枚に実が一個の割合にします。
実の成った位置とか、全体の出来・不出来とかで、残す実の数と位置を決めます。
経験や技術がいります。
でも、人によりそれぞれです
成長に連れて手直しをします。

  100629201751

100629201812


100629201859

100629201911


  
左と右は摘果前と後です。
今回もですが、写真で現わすのは簡単ではありません。
木全体を撮ろうと思いましたが、とても判りにくい映像になります。
一枝を撮るのが精一杯でした。
無いよりはマシかなと思って出しました。

  100629201923

100629201937


葉も実も緑でおまけに背景も緑
なので大変判りにくくなります。
少しでも雰囲気を味わっていただけたらと思います。

  土居でした。

posted by きなはいや at 02:09| Comment(0) | 田舎生活

2010年06月28日

黄色くなったミカンがポロリ:生理落果

  今日は梅雨の晴れ間に急いで、南予用水での防除をしました。
この一回の防除が大事なんです。
他のブロックも漏れなくしていたようでした。

ミカンは、どんな環境の中でも生長を続けています。
100628202926


たとえば、この一枝、よーく見て下さい。
緑の実黄色くなった実その間のような実、とあります。
これぞ、第二次の生理落果時期の真っ最中です。
黄色くなった実はもうスグに落ちます。
半分黄色いのは暫くして落ちます。
緑の濃いのは留まりますが、不要なものは順次摘果していく予定です。
100628202938


これは、ハッキリと黄色い実がわかります。
もう落ちてしまった所では実のヘタも見えます。
花の散った時期の第一次生理落果では沢山の実が、軸から落ちます。
現在の第二次生理落果では、ヘタを残して落果します。

今年の天候は春先から不順でしたね。
この梅雨も雨量は多めでづ推移しており、日照は不足しています。
生理落果は大目のようです。

全体的に不作年の予想ですので、心配です。
時期時期の天候は全く受け入れるしかありません
梅雨が明けての暑い夏が待ち遠しいです。

  土居でした。

posted by きなはいや at 02:02| Comment(0) | みかん山

2010年06月27日

ライブカメラ:濡れずにトイレ

  いやー、マサに梅雨本番ですナー。
湿度の高いコト!高いコト!洗濯物がチットモ乾きません。
カビが喜んで飛び跳ねてます。

雨に備えて、きなはいや吉田(本店)のトイレ通路に雨除けが出来ました。
100627210334



今まで、誠に申し訳御座いませんでした
店からトイレに行く間に雨に、濡れてしまう場所がありました。
お客様にご不便をお掛けしておりましたが、改善しました。
雨の折にも、濡れずにトイレにいける様になりました。


他にもチョッと見には判りませんが、最近変わった点があります。
実はWEB上ではご紹介しているんですが、ライブカメラが稼動しています。

100607160907

でも、これは初期の模様で、現在はこの反対側から撮っています。
しかも、時間は8時から17時まで公開しています。
土日は8時開店だからです。
それ以外は準備風景も楽しめますよ。

100627210254



画面中央がライブカメラです。上画面の「きなはいや」の「な」にあります。
皆さんのパソコンからの操作で移動やズームもできます
楽しんで下さい。

100627210242



これは屋内売り場からの映像です。
カメラの置き場所の候補の一つではありましたが、落選。

100627210307



今の状態ならこの様に野菜も見えます。さらに・・・
100627210319


右に回せば魚の売り場も見えます。
看板には掘り出し物をご紹介する事もあります。
お楽しみに・・・。
遠く離れた方とのコミュニケーションにもご利用下さい。
  
   土居でした。

posted by きなはいや at 01:57| Comment(0) | きなはいや

2010年06月26日

雨後にパッと一面に咲くピンク

  週一日は みかん山blog 休みを貰おうかな?と思っている土居です。
当分の間ブログを全面的に担当する事になりました。

この季節と秋に、ミカン山でよく目に付く山野草です。
農道をあがっていると、方々にピンクの絨毯に気がつきます。
100626090912

なかなか名前が判らずにネットで探しました。
どうも、初夏から秋にかけて、雨の後一斉に山や道路の斜面などに咲きます。
根のあたりを掘ってみると指の先位の球根があります。草丈は膝までありません。

ネットで探すと、どうも名前は ハブランサス の一種ではないかと思われます。
また、その特徴として雨後数日で一斉に咲く事から
別名レインリリーと呼ばれる、という添え書きからも判断しました。

100626090834

100626090848


100626090900

この様に、気がつくと斜面が一斉にピンクの花で覆われます。
それはそれでキレイなのですが、ミカン山の中では管理不足かな?
刈った方がいいのか?キレイだから置いたほうがいいのか?
悩むところですなー。

100626090924



夏の間は水分不足か高温過ぎてか、大人しくしている様です。
秋にはまた、同じ所にピンクの絨毯が現れます。

季節によって様々な花が目を楽しませてくれます。

  土居でした。

posted by きなはいや at 01:51| Comment(0) | みかん山