2010年03月30日

吉田町では今桜が満開です!

宇和島市吉田町では、先週末頃が桜の満開だったのですが
その頃から寒い日が続き、桜の満開が長く続いていて
散り始めた桜もあるし、まだこれから満開という桜もあるようです。

きなはいや三万石に行ったついでに、「今週の大塚さん」コーナーでお馴染みの
大塚さんに「吉田町でおすすめの桜の名所は?」と聞くと
三万石のすぐ裏にある「桜の小道」がきれいというので、寄ってみました。

100330165207

満開を少し過ぎて、散り始めていましたが、川沿いを散歩すると気持ちがいいです。
100330165228

一枚目の写真の車の横にある銅像を大きくした写真です。
ちょうど先週「南四国ファーム」のDM用パンフレットの中にこの銅像の写真が入っているので
簡単に紹介したいと思います。
横にある石碑より「この銅像は山下亀三郎さんです。山下さん1867年に生まれ、
後に山下汽船株式会社という世界でも有数の海運会社を築き上げました。
吉田町でも、今の吉田高等学校の前の女学校を開設したり、奥浦運河の改修や
喜佐方遂道工事にも、協力されたそうです。
100330165246

場所は変わりますが、ブログでも何度か紹介した喜佐方ダム湖横の造成中観光みかん園にも
行ってきました。先週の24日にみかんの苗木を植え始め、みかん園全体に植え終わっていました。
100330165303

みかん園入り口の桜も先週より満開になっていました。
100330165322

桜がきれいなので、ダム湖の向こう側にある公園の桜も見てきました。ここも満開です。
100330165345

ダム湖から下に降りて、こちらは先々週18日に植えた河内晩柑の苗木と、スナップエンドウ
も見てきました。スナップエンドウはどんどん大きくなっていますが、まだ実はついていません。
100330165404

河内晩柑園のとなりの桜はまだまだこれからです。(ダム湖下は吉田町でも寒い場所のようです)
100330165423

話はまた変わりますが、28日の日曜日に宇和島市丸山公園で桜祭りがあり
「南四国ファーム」専務 土山が参加していましたので紹介します。アルバイトの女子高生2人に
お願いして清見を搾って清見ジュースを販売したそうです。少し寒いので心配しましたが
とっても好評でたくさん売れたそうです。2人ともお疲れ様でした。
100330165441
posted by きなはいや at 05:28| Comment(0) | 季節の話題

2010年03月29日

枇杷こんなに大きくなりました

  日月金の土居です。

日没が18時20分位でしょうか?仕事が長く出来るようになりました。
17時のチャイムが鳴っても、もう一息仕事が出来ます。
ここ、吉田町奥南(おくな と読みます おくなん ではありません)地区では
ホンノ数年前まで、奥南公民館上のサイレン山のサイレンが稼働してましたが
今は市の防災無線のチャイムのみです。

サテ、年末から観察していて年明けに載せた枇杷を撮ってきました。
日当たりの良い園地の片隅にあるので結構早く熟れます。
以前の紹介の順番にご紹介したいと思います。
比較してご覧下さい!
と言ってもイチイチ面倒デスネ。ここで比較します。
左が2月始め右が現在です。


100208204626
100329191623

100208204643

100329191638

100208204700

100329191456




どうですか?
自分でもよく分かるなーと感心しました。
5月には美味しくなるとおもうのですが・・・。

こんなブログをモット書けたらいいなと思いました。

土居でした。

posted by きなはいや at 05:21| Comment(0) | 季節の話題

2010年03月28日

再び愛南へ

  日月金の土居です。

本日午後、昨日より開通した宇和島バイパスを通って愛南町へ行ってきました。
宇和島境の隧道(鳥越隧道)を抜けて道を折れ、眺めのいい農免道路を登って行きます。
途中では、歩き遍路道と交差している筈です。

流石に愛南は暖かい、もう 山ツツジ が咲いていて、散り初めているものもあります。
100328192009

海の遠くが見渡せる様になってから、柏坂遍路道が見つかりました。
100328191912 100328191850

海の眺めは最高です。

100328200552

100328200532

須の川公園を中心に、須の川沖由良半島を撮りました。
どれもマダマダの腕前ですナー。
須の川公園の池は、中心部には藻が繁殖していないのか、白く砂が見えています。

この須の川にある、道の駅 ゆらり内海 の人気商品
藻塩入りカボチャ饅頭 と 山田屋のジャコテン を買いました。
100328192402

饅頭は餡子が こやまめ でカボチャの綺麗な色が出てます。
愛南産の藻塩(ホンダワラを使って作られた塩)が使われています。
ジャコテンは ヒラメ や ボラメ (エソの子)なども練りこんでいて
アッサリでキチキチ、小さめで買いやすい値段です。
両方とも我が家でも大変好評でした。

長期予報では寒い一日とされていましたが、暖かい日和でした。

     土居でした。

posted by きなはいや at 05:15| Comment(0) | 季節の話題

2010年03月26日

さらば!愛車STEPWGNよ

  日月金の土居です。

3月24日寂しい事がありました。
愛車のSTEPWGN(ステップワゴン)を廃車にしました。
距離はホボ22万キロ。
100326221336

地球を五周と半分です。
よくぞ、これだけ走ってくれました。
特別な故障も無く、ここまで来ました。
100326221359

パッと見きれいですが、さすが海岸部だけあって後ろのタイヤハウスは錆びてます。
イロイロな所をぶつけて修理してます。まだまだ乗りごごちもいいんですが・・・。
100326221418

オイルは五千キロから7千キロで換えていたので故障が無かったのでしょうか?
11万キロでタイミングベルトとブレーキパッドを交換したノミです。
タイヤも何回か換えました。前輪はマレーシア産です。いいですよ。

100326221437

8月まで車検があるのですが、昨年暮れにラジエターが漏れ出し、漏れ止めで凌いでいる状態。
車検までもっても、タイミングベルトとウォータポンプは換えたほうがいいと
言われているので、車検には20から30万円かかるそうです。
そもそも、タイミングベルトを二回も換える人は、そうはいないそうです。
で、愛着はスゴクあるけど、経費等も考えて廃車に決めました。
余裕があれば、乗れるまで修理して乗るんですが・・・。
100326225126

解体屋さんに聞くとシートは外しても評価は変わらないそうなので
家で再利用します。
解体屋さんであっけないほど簡単に引き取って貰って、県運輸支局で
一時抹消の手続きをしました。後ほど、永久抹消もする予定です。

今後は、最近オークションで買ったムーブが愛車になります。
ヨク頑張ってくれました!我がSTEPWGNよ!

土居でした。
posted by きなはいや at 05:09| Comment(0) | うんちく・小ネタ

2010年03月24日

観光果樹園にみかんの苗を植えました

3月18日のブログでは喜佐方ダム湖下の観光果樹園河内晩柑を植えた
ですが、今日はダム湖横にみかんの苗を植えました。

最初にダム湖下の河内晩柑の苗を見てきました。
スナップエンドウの方が高いので、河内晩柑の苗は見えにくいのですが・・・
100324141733
ダム湖下の桜はまだまだ蕾の状態です。
100324141804

ダム湖横の観光果樹園です。真ん中の道を挟んで、左側にみかんの苗を植えています。
100324141842

ダム湖上の果樹園から下の河内晩柑の苗とスナップエンドウがきれいに見えます。
100324142538

ほとんど植え終わって、最後の一列に苗を植えていました。
100324142209

みかんの苗といっても2種類(鹿児島、田口)、この列を境に種類が違うそうです。
苗を見てもわかりませんがみかんが実る時期が違うそうなので、その頃になるとわかるでしょう。
100324142240

真ん中の道を挟んだ左側は、南柑20号だそうですが、まだ苗が来ていないので
また植えるときに、見に来ます。今日植えた2種類は早生だそうなので、終わった頃に
南柑20号が実って、順番にみかん狩りができるようです。
100324142336

ダム湖横の方が、下より暖かいのか、桜がきれいに咲き始めていました。
しばらく寒そうなので、来週くらいに満開でしょうか?桜もまた紹介します。

100324142609

posted by きなはいや at 05:02| Comment(0) | アグリ南四国