2010年01月30日

夜行バスでの大阪出張

先週の金曜日の夜から大阪へ出張いたしました。前年に続き2回目の会議で,毎年1回開かれ12時半から始まります。
昨年はJRを使って行きました。早朝出かけたのですが、遅刻してしまい今年は松山から船にしようか、夜行バスにしようか迷った挙句、便利さもあり吉田から宇和島自動車の夜行バスで出かけることにしました。
身近の友人から大阪、東京方面へ夜行バスで出かけた話を聞いており、2年前に坐骨神経痛を経験した私には不安がありましたが、今回については便利さもありバスにすることにしたのです。
発車時間が10時20分と遅めの時間で、定刻通りに来たバスに乗ると社内は少し暗めで、自分の座席の位置がわかりにくく何とか確認でき席につきました。横3列の独立した席になっており少し安心し、さて脱いだコートをどこに置こうかと見渡しても場所が確認できず、前の客を見ると窓に吊り下げているではないか。手探りで窓枠を確認するとフックがあり何とかひっかけ一応安心したのです。
席に着き座席を倒し足を置く台を定位置におき眠りにつきました。
昼間の程よい疲れと、序客のいびきや雑音も少なく浅い眠りにつきました。6時少し前予定より早く梅田に到着しました。寝ることはできたのですが寝不足状態で会議に出席したのでした。
100130090220
posted by きなはいや at 02:18| Comment(0) | 南四国ファーム

2010年01月29日

Snoopyに見える?

日月金の土居です。

今日も日常の風景から皆さんに判断して頂きたい事があります。

100203220832

こちらは 家から見た大良鼻(おおらばな) の風景です。
みかんで有名な宇和島市吉田町の半島の先っちょです。
向こう側には白い灯台のある無人島の小島もあります。
(小島は潮が引いた時には陸続きになるんですよ。)
私はカネガネこの大良鼻の半島は、そう、アレニ似ていると思っています。

そうです!   SNOOPY!

Snoopyの寝そべった顔にみえませんか?
十数年前に、耳にあたる山の斜面が雨季に崩壊し
工事で白いコンクリートで覆われた時などは
マサニSnoopyniそっくっりだと思いました。

100129140143

夕焼けをバックのシルエット、どうですか?
頭の具合なんかいい感じ?

思い込み!?かもしれませんネー・・・。

日月金の土居でした。

posted by きなはいや at 02:15| Comment(0) | 吉田の風景

2010年01月28日

丹精込めてます!柑露蜜柑

日月金の土居です。
今日は臨時で木曜の出番です・

柑露蜜柑 ご存知ですよネ!

年末に温州みかんに袋掛けしました。
100128193938_2

実が小さいので独立した実は一つづつ、包める時には三つマデハ一袋に包めます。
手はカジカムし、針金で手は突き刺すし、ナカナカ進みません。
これも旨い蜜柑を食べて頂くため・・・。
木の勢いを保つために、全部の実を残す訳ではありません。

100128193958

も降り、も吹き、メジロ や ヒヨ などの鳥にも食われ、
残ったものを最近収穫しました。

収穫は袋ごと一回切り離し、持ち帰ります。
それを一つ一つ軸をきり直し、袋から取り出します。
中で腐ったり、傷んだりしたものもあります。
傷んだものを食べてみると、おいしいです。
100128194043

袋は来年も使えそうなモノはしまっておきます。
(節約、節約)

結局、袋掛けの時点から残ったものは
六割位でしょうか。
こうして生き残った蜜柑は、皆様の元に届けられます。
柑露蜜柑 どうぞご賞味下さい。

土居でした。

posted by きなはいや at 02:12| Comment(0) | みかんについて

2010年01月27日

3年先の観光果樹園にブルーベリーを植えました

前にもブログで紹介していた、宇和島市吉田町の喜佐方ダム湖下に
3年後に出来る観光果樹園ブルーベリーの苗を植えました。

前回はたい肥のPEATMOSS(ピートモス)を入れて耕し
ブルーベリーを植える場所に竹を立てておいたのですが(1月22日ブログ
注文していたブルーベリーの苗が長野県から届いたので、今日は植え付けです。

100127163301

前回は4人でしたが、新米お父さんの赤松 翼さんと、一番若い中野 浩史さんも加わり
アグリ南四国の6人揃っての作業です。

100127163319

今日も前回も入れた、たい肥のPEATMOSS(ピートモス)を入れて、土と混ぜながら植えていくそうです。
私が写真を撮りに行ったとき、私より先に「愛媛朝日テレビさん」が取材して頂いていました。
100127163336

今日(今日になるかどうかどうか??)の夕方のニュースに出るかも・・・皆さん見てください。
    100127163350
100127163404

苗の種類は6種類(ボニタブルー ブライトウェル ホームベル B・バルドウィン T-100 パウダーブルー)
同じ種類を2列ごとに24本(1本予備で)150本植えるそうです。
    100127163438
100127163455
植える予定の竹を立てている場所を、パワーショベルで浅い穴を開けて
    100127163422
100127163542
たい肥を混ぜて苗を置き、土をかけていきます。    苗の先しか出ていない状態です。
    100127163556
100127163527
夕方もう一度見に行くと、全部植え終わっていました。
この後金曜日頃からこの上にウッドチップを撒くそうです。その時はまた取材に行こうと思っています。
3年後に、6種類のブルーベリーの味比べが出来るのが楽しみです(*^_^*)V
100127163626

posted by きなはいや at 02:08| Comment(0) | アグリ南四国

2010年01月26日

海沿いの野菜畑に行ってきました

きなはいや直売所にいろいろな野菜を出してもらっている赤松 弥一郎さんの畑に
野菜を見せてもらいに
行ってきました。

赤松さんの家は宇和島市吉田町奥南地区の、運河を渡って半島の先にある大良鼻にあります。
こちら側は奥南の湾内で、この下に直売所でも好評の「はるちゃん天ぷら」のお店があります。
100126161901

半島の反対側は宇和海です。今日は天気も良かったので海がとってもきれいでした。
でも半島はすごい風で写真を撮りながら、飛ばされそうでした。
100126161917

海岸沿いから、細い坂道を少し上がった途中の白い家が赤松さんのお宅です。
この地区ではきれいに積んだ石垣の上に家を建てるそうです。(頑丈そうです!)
100126161828
ここは赤松さんの自宅から少し上がった所にある畑です。
いろいろな種類の野菜があるのですが、このあたりは大根です。赤松さんは「まだ小さいけど・・」
といいながら一本抜いてもらったら、大きな丸大根が出てきて(びっくり♪♪)
    100126165406
100126165424
その他にもブロッコリーや高菜もきれいに大きくなっていました。

    100126163135
100126163027

他の場所にもあるそうなので、また海岸の方へ移動しました。
赤松さんは野菜作りだけじゃなく、漁師の方もいろいろやってるそうです。
ちょっと小さくて見えにくいですが、沖の方で横に繋がっている
筏は、赤松さんの鯛の養殖をしている筏だそうです。鯛の養殖のほかにもちりめんじゃこも獲ってる
そうですが、ちりめんじゃこはあまり獲れなくなっているし、鯛は安くて大変出そうです。
100126161934

ここは長ネギ畑です。直売所でもたくさん出ていますが、甘くておいしいと好評です。
    100126161957
100126162014
1月に入り、直売所でも少しづつ出始めたジャガイモですが、春の新ジャガはこの辺の奥南地区の
ジャガイモしかまだ出ていないそうです。海沿いの砂まじりの土地で作ったジャガイモはとっても
おいしいそうです。
    100126162926
100126162903

白菜もたくさん出来ていました。これも1つとってもらいましたが、大きくて柔らかそうです。 
    100126162735

100126162830

きなはいや直売所の白井さんに「奥南の玉ねぎがおいしいから、出始めるのがたのしみ!!」
と言う話を聞いていたので、玉ねぎがどのくらいになっているか見せてもらいました。
まだまだ小さいそうですが、今日のように天気がいい日は暖かいので、
これから暖かい日が続くとすぐにおおきくなるよ」と赤松さんは言ってました。収穫が楽しみです♪

100126170611

赤松さんに今日収穫した野菜をいろいろたくさん頂きました。
このまま鍋が出来そうなので、今日の夕飯は鍋にすることにしました。
今日は収穫に行ってませんが、自宅に寄ったときに、前に収穫していたポンカンも頂き
これで、鍋のあとのデザートつきです♪(ぽんかんも甘くなりました)
赤松さん、今日はどうも有難うございました(*^_^*)

100126162548

posted by きなはいや at 02:01| Comment(0) | 吉田の風景