2009年12月31日

2009大晦日

 月金の土居です。
臨時に大晦日も失礼します。

今年も静かに暮れようとしています。
何と綺麗な日の入り!?
石神からの夕日

091231234246

なーんちゃって!
そんなん大嘘!
今日は朝からオオサムコサムの雪振りの風ビュービューの一日でした。
何と最低気温四度!最高温度四度!

”一日中四度!!!!!”

そんな訳で今まで撮った夕日スペシャルをアト二枚お送りします。

これは事務所から自宅間の道から撮った一枚

091231234305


次は双海の夕日で有名な公園からの夕日
091231234325

今年はこんなブログでもお目にかかる事が出来るようになりました。
来年も頑張ります!よろしくお願いします!
まにあうかな?

posted by きなはいや at 14:18| Comment(0) | 南四国ファーム

2009年12月30日

きなはいや直売所、年末の賑わい

「今日の白井さん」コーナーでも紹介しましたが、きなはいや直売所で毎年年末恒例の
ハマチ、鯛地直売が朝早くから始まりました。
南四国ファーム 専務土山と常務土居の二人でトラックいっぱいのハマチ、鯛の重さを量り
販売の準備をしています。

091230171756

ハマチも鯛も大きいので、家でおろすのは大変ですから、今日と明日は職人さんに頼んで
三枚におろすサービスも行っています。

    091230171907

091230171837

準備をしている時から、もうお客さんがどんどんお買い求めいただいているようです。
直売所の中もたくさんのお客さんで、にぎわっていました。
  091230171930

091230174449
これも「今日の白井さん」コーナーでも紹介しましたが、しめ飾りもカブスと並んで販売しています。

091230171628

切花も色とりどりの花がたくさん並んでいます。
  091230171646
091230171709

鉢植えの花もかわいいので・・・一部紹介します。きなはいや直売所も明日の昼までで、今年は終わりです。

私も今日で、今年のブログは終わりですので、最後に
「今年の9月から「きなはいやホームページのブログコーナー」を始めて、最初はよく分からずに
やっていましたが、半年近く経ちなんとか慣れてきました。たくさんの方に見て頂き、最近は
ブログを書くのも楽しくなってきました。来年も吉田町のいろいろな所に行って取材させてもらいますので
みなさん、引き続き見てください。」
                      来年もよろしくお願いいたしますm(__)m藤井でした♪
     
091230171734

posted by きなはいや at 14:14| Comment(0) | きなはいや

2009年12月29日

ポンカンの収穫に行ってきました

今年も残りわずかになってきました。この年の瀬になってポンカンの収穫に行ってきました。
みかん農家の人からすると「今年中に採らんといけん・・・」
と年末最後まで収穫で忙しいようですから、私でも少しは役に立てたら!!と思い
寒いのを覚悟していっぱい着込んで、白浦の中野さんのぽんかん畑へ行ってきました。

091229173942

行ってみると、今日は天気の良いこともあって、事務所にいるよりみかん畑の方が暖かでした。
私は、写真に入っていませんが、初ポンカン狩りがんばりました・・・♪
ぽんかんの木はみかんの木より硬いので、木の中に入って採りたくてもなかなか入れません。
手や顔を引っかきながら、頑張ったのですが、今日は他の仕事もあって、時間が無かったので
途中で「後、お願いしま〜〜す(^o^)丿~~~」と中野さんにお願いして1時間くらいで帰りました。
                     たいして役に立っていませんかね!
091229174010

ポンカンは12月に収穫しても、来月の中頃までは、倉庫で寝かせます。少し頂いて帰ったので・・・
ポンカンは特に香りがいいので、切っただけで部屋中ポンカンの香りでいっぱ〜〜い♪
(ちょっと大げさですが!)でも、摘みたては特に香りが強く、しばらく手についた匂いも取れません。
091229174037

味見をしてみましたが、オレンジ色になってるポンカンは十分甘かったですが
少し緑かかったのは、まだ少し酸が残っているので、「甘酸っぱい〜〜」のもまたいいです。
1月には酸が取れて、甘〜くなります。
091229174108

ポンカンの収穫とは関係ありませんが・・・南四国ファームではみかんの出荷が昨日で終わったので
いつもは出荷の仕事をしているお二人が、今日は「スナップエンドウ」の茎が上に伸びたときに
絡みつくように、網を張る作業をしていたので、その様子を少し・・・
091229174221

前にもブログで紹介したことがあるのですが、喜佐方ダム湖下の造成地で作っています。
「だいぶ大きくなったな〜〜!」と言っても前の写真を見ていない!という方のために・・・
091229174158

この写真は前回紹介したときの写真です。11月の中ごろだったと思います。
「大きくなったでしょう!?」いつ頃食べれるのか??それだけが楽しみでの(*_*)藤井でした。
091229174437

posted by きなはいや at 14:07| Comment(0) | みかん山

2009年12月28日

この時期に黄砂?

 月金の土居です。

26日土曜日頃から、”どうも沖が霞んでいるなー、雨でもないのに・・・。”
と、思っていると、ラジオから”黄砂”との情報が・・・。
この事期の発生は16年ぶりとの事です。
091228090337
091228090639

以前の ”沖から降って来る雨” と似た様な場所を撮影していますが
今回は全体が霞んでいるので雨の風景とは違っています。

何故、この時期に黄砂が発生するのか?
黄砂の原因は ”温暖化” や ”砂漠化” とか ”大気汚染” といいますが
16年振りにこの時期に発生した原因は
上記の原因がひどくなって来ているからでしょうか?
地球を大切にしたいですね・・・。

月金の土居でした。
posted by きなはいや at 14:02| Comment(0) | 季節の話題

2009年12月26日

腰痛

土、日曜日担当の清家です。

今年も残すところ後、5日になりました。
あっという間の1年でした。特に還暦に近くなると月日のたつのが早く感じられます。
今年は正月2日に女房と金毘羅様詣でを行い、夏は屋久島クルーズ,その1ヶ月後に高野山に出かけました。
年が明けると還暦になるので、その前2年ほどは運勢がよくなく神社仏閣参りに出かけた次第です。

昨年突然の腰痛で2週間寝たままの生活を強いられました。
特別の重労働、又今まで腰が痛いと言うこともなく過ごしてきたので腰痛もちの方の心情が理解できました。
とにかく激痛が走り、特に腰よりも足首にかけての痛さは大声を出しておらびたいくらいです。
しかも間隔をおいての激痛で、たまらなくなり救急病院に助けを求めました。
しかし担当医は外科担当ではなく、痛み止めの注射を打ってもらい帰ってきました。
その後専門医に診察をしていただき病名もつけてもらったのですが、結局痛み止めで痛みを抑え休むことが
一番の早道だったよに思えます。

当地は愛媛みかん の大産地で腰痛持ちの人が多いのですが、皆様上手につきあってなんとかやり過ごしてお
られます。
091220153617

その後私は腰痛対策として毎朝ラジオ体操を行っております。
毎朝6時半前にラジオのスイッチを入れ体操をします。1年間の内、会社の出張以外欠かさず行っております。
1年半になりますが、これが腰痛対策には良い様に思われます。
腰が痛いと言う人には教えてあげているのですが、なかなか継続できないようです。

皆様、腰痛の方は是非取り組んでみてはいかがでしょうか。
posted by きなはいや at 13:59| Comment(0) | うんちく・小ネタ