2009年10月30日

板橋サティ「宇和島フェア」開催!

東京都板橋にあるサティで10月30日(金)・31日(土)・11月1日(日)と3日間
「宇和島フェア」が、開催されることのなり
南四国ファームから清家社長と常務の土居喜三郎さんご夫婦
伊藤水産の伊藤幸子さんが昨日から東京に行っています。
「宇和島フェア」の準備から販売の様子を、土居喜三郎さんに携帯写メで送ってもらいました。

091030174033

前日、東京に着くとすぐにサティの1階催事場で、次の日のために準備をしたそうです。
荷物は届いているのですが、お店の中の準備はまだできていないようですね。

091030174157

少しずつ、飾り付けも始まったようです。
091030174643

商品もだいぶ並び始めました。3日間たくさんのお客さんが来ていただけるといいのですが・・・

091030174728

当日の朝です。9時から清家社長も、南四国ファームの商品の宣伝をしているようです。
まだ、朝早いのでお客さんは少ないようですが・・・3日間がんばってください(^o^)丿

愛媛みかんのジュースやジャム、みかんの木から採蜜したはちみつ
宇和島産レモンを使った100%レモン果汁など・・・どれもおいしいので、1度お試しください。
091030174844

土居つねよさん(直売所紹介で、きなはいやレディースにも出てます)です。
つねよさんは実家の「山内水産」のちりめんを販売しているようです。
こちらはもうお客さんが来られているようですね・・・
「山内水産」のちりめんは、食べ始めると止まらなくなる位、おいしいですよ(^o^)V

091030174930

「伊藤水産」の伊藤幸子さんです。 ここでは鯛の一夜干しや、味噌漬などを販売してます。
鯛のみかん味噌漬などもとってもおいしいですよ〜皆さん食べてみてください。

091030175014

posted by きなはいや at 04:48| Comment(0) | 南四国ファーム

2009年10月29日

レンコン掘りを見にいきました!

「今日の白井さん」で、今日のおすすめ!吉田産レンコンを紹介したので
生産者の土山 源雄さんにお願いして、レンコンを掘っているとろこを
見せてもらいました。

091029161235

本当はレンコンの葉だけじゃないと、いけないのですが
今年は手入れをしていなかったせいで、雑草の方が多くなり
掘るのが、大変になってきたそうです。

091029161340

隣には里芋や色々な野菜があると思っていたら、ここも前はレンコンを
作っていたそうですが、半分に減らして、ここは畑にしたそうです。

091029161429

水を抜いて掘るそうですが、土が重いので掘るのはきつい仕事です。

   091029161456
091029161518

手入れをあまりしなかったせいか、今年のレンコンは少し小さいそうです。
仕事がきついので、いつまで続けれるか分からないそうです。

   091029161805
091029161833
きなはいや直売所では、土山さんのレンコンは人気があるそうです。
新鮮なせいか、粘りがあっておいしいく、お祭りの頃は特に売れるそうです。
白井さんに料理方法を聞くと、キンピラレンコン、レンコンチップもいいです。
ミンチ肉をハンバーグのようにして、レンコンで挟んで揚げたり
レンコンをすりおろして、ミンチや魚のすり身をまぜて、レンコンボールもおいしいそうです。

posted by きなはいや at 04:42| Comment(0) | きなはいや

2009年10月28日

伝統の味!もろみ、みがらし

きなはいや直売所にも、惣菜類を出していただいて、お客様に好評の
宇和島市吉田町魚棚にある「あじいち」さんのお店に行ってきました。

091028165235

お店では清家静代さんと息子さんご夫婦と、手伝いの方で
朝早くから作られているそうです。
写真は息子さん夫婦と希伊ちゃんです。
お母さんは、写真に入ってもらえませんでした(残念!)

091028165303

きなはいや直売所でも特に好評の惣菜を紹介します。
(他にもおいしい惣菜がいろいろあるのですが、この地域で昔ながら伝統の味を・・・)

「もろみ味噌」です。醤油のみに生姜、ゴマ   「みがらし」です。おにがらしに砂糖、酢を入れ
ジャミ(ちりめんの小さいの)が入っていて       すりこぎでするそうです。おでんや田楽に
きゅうりや冷奴やご飯に付けて食べます。       付けて食べます。

091028165325
091028165346     

「ふかの湯ざらし」です。この近辺ではこれに  ちょうど、今日の白井さんで、紹介した「きびなご」
みがらしを付けて食べます。               を使った「おだまき」まるずしとも言うそうです。

  091028165413   

091028165439 かんてん」です。天草を出汁でとかして卵を入れて、右の写真の大きなパットいっぱいに
大きいまま固まらせて、小さく切って販売しています。
    091028165507

091028165533

posted by きなはいや at 04:37| Comment(0) | きなはいや

2009年10月27日

立間小学校 校内相撲大会 立間場所!

昭和55年7月14日に第1回相撲大会が行われ
今年で第30回を迎えた、歴史ある立間場所が開催されました。
のぼりも沢山立っています。

091027170646

朝から先生とPTAの方々により準備が始まりました。
     土俵もきれいに飾り付けられて          神事の準備も整ったようです。

   091027170728

091027170805

梵天は、皆さんご存知でしょうか?取り組みで     神主さんが来られて、お払いが始まりました。
勝つともらえるのだそうです。前日から         吉田地域全体に災いがありませんように・・・
老人クラブと5,6年生男子で作ったそうです。     梵天も、お払いして貰うそうです。   

  091027170843   
091027170919

開会式が始まりました。まだ観客もまだまばらですが、この後続々と集まり始めます。
091027171105

取り組みが始まりました。 ちゃんと塩を撒き、力強いぶつかりです。  
行司は先生がされますが、それを補佐されるのが、立間の毛利さんで、
難しい判断の時は物言いが入り、皆さんで協議して決まります。3人勝ち抜きで梵天がもらえます。

 091027170946     
091027171135

吉田高校の相撲部員による模範演技があり、その後子供たちとのぶつかり稽古は皆楽しそうでした。

      091027171016

091027171043

posted by きなはいや at 03:26| Comment(0) | 吉田の風景

2009年10月26日

愛媛県宇和島市吉田町産業祭 開催!

10月25日(日曜日)
きなはいや吉田三万石 産業祭に行ってきました。
(きなはいや三万石直売所とは関係ありません)
宇和島市役所吉田支所近くの吉田公民館と、その前の道で
いろいろなイベントが行われていました。
091026114755

中に入るとすぐに、水道が有り、蛇口を回すと・・・なんと愛媛みかんジュースが♪
ニュースなどで、皆さんご存知だと思いますが
「愛媛県では蛇口からみかんジュースが出ると・・・」うわさ!?が本当だったのです。
091026130320

愛媛みかん御殿もありました。(これは屋根の上のみかんの数当てゲームです)
091026115653

公民館の中では西尾山八幡神楽が行われ、皆さん楽しまれていました。
091026115734

私もしばらく見ていましたが、大蛇が火を噴いて煙が出てきたり、大掛かりです。
091026115809

出店では、きなはいや直売所でも、おなじみの   いつも惣菜を作ってもらっている(今日の白井さん
はるちゃん天ぷらはその場で揚げてました。     にも何度か出てもらった)藤畑さんもいました。         
   091026115915
091026115954
ここのお店では生絞りみかんジュースを販売していました。
上からみかんを入れると半分に切れて両側で搾って、下に置いた入れ物にジュースが出てきます。
やっぱり搾りたて生ジュースはおいしい〜です(^^♪
   091026120132
091026120158
posted by きなはいや at 03:29| Comment(0) | 吉田の風景