2009年09月30日

温州みかんの出荷が始まりました

生産者の皆さんが、極早生温州みかんの収穫に、忙しくなってきて
南四国ファームの作業場でも、摘みたて極早生みかんが沢山集まり始めました。

090930160746

今日は生産者の土居さんが、極早生みかんを持ってきて、作業場前に積み上げていました。
今年の極早生はいつもより小さくて、大きいサイズは1ケースの半分もないそうです(^_^;)

    090930161317

090930161343


持ち込まれた極早生みかんは、作業場の中で、箱に詰め込まれます。
この箱は2kg箱で、贈答用でしょうか?!
こんなに沢山箱詰めするところを、見るのは初めてです。(これから作業場ではこの状態が続くようです。)
090930161408





箱詰めされた極早生みかんは、フォークリフトでトラックに積み込まれて
福山通運さんに配送していただきます(^^)/~~~

    090930161433

090930161504


今日はもう一つハプニングがありました。
みかん山を取材しに、事務所の車で農道を走っていて、脱輪しかけて動けなくなり
通りかかった田中さんと、取材先の長谷さんに引き上げてもらいました。
本当に有難うございましたm(__)m(今度みかん摘みのお手伝いでもさせてもらいます)
090930161535

090930161603


    

posted by きなはいや at 06:55| Comment(0) | みかんについて

2009年09月28日

ヤギのメイちゃんユミちゃんとお別れです

みかん山ブログの9月11日に「ヤギのお引越し」で
喜佐方ダム湖に移ったヤギのメイちゃんとユミちゃんです。

半月くらいの間で、かなり食べつくしたようです(・_・;)

090928161942




メイちゃんとユミちゃんはレンタルで、南四国ファームに来ていたので
仕事が終わり、今日で鬼北町に帰ることになりました。
小屋と一緒にトラックに乗って移動です(来た時より太ったんじゃない?!怒られそう・・・)

090928163818


090928162050


    

帰る前に会社の皆さんに最後のご挨拶を(ToT)/~~~
ちょっと寂しそう〜(と思ったら、出る前に最後のご馳走・・・りんごをもらって喜んでいたみたいです♪)

   090928162113




メイちゃんユミちゃんがいた、みかん園造成地では、井戸掘りがはじまっていました。
8メートルは掘れるそうですが、水が出るかどうか?!楽しみです(成功したら、ブログでお知らせします)

090928162216

posted by きなはいや at 06:49| Comment(0) | ヤギ

2009年09月25日

温州みかん極早生がおいしくなりました

愛媛みかん発祥の地吉田町では、これから温州みかんの収穫で忙しくなります。
今日朝早く、清家 寿章さんのみかん山に上がってみると、
向こうに、かすかに吉田湾と西予市明浜町(?方向はそっちの方らしいです)
がとってもきれいです。温州みかんも、だいぶ黄色くなって、おいしそう〜♪

090925152715



朝早いのに、もう摘果作業が始まっていました。今日も朝から暑いのに大変ですね!

090925153330



下の写真は木下 充卓さんの山です。これは極早生で、他では収穫が始まっているみたいですが
木下さんはもう少しおいて、収穫するそうです。
今年の極早生は初夏に雨が多かったせいか、酸も、甘みも少ないそうですが
1つ食べさせてもらうと、とっても甘酸っぱくて、おいしかったです♪
090925153421


きなはいや三万石にも、極早生温州みかんがたくさん並んでいて、
お客さんはみなさん、みかんを手にしていました。

090925153521

090925153554

posted by きなはいや at 06:44| Comment(0) | みかんについて

2009年09月22日

シルバーウィークも明日まで

聞きなれない言葉ですが、今度の5連休は「シルバーウィーク」だそうです。(テレビで言ってました)
連休中も「きなはいや」「きなはいや三万石」とも、大勢のお客さんに来て頂きました。

090922111743




                               はるちゃん天ぷら(じゃこてん)は
「きなはいや」の広い駐車場もいっぱいです。  いつもは、木、金、土、日、だけの販売ですが
   

評判がいいので連休中、月、火と特別に持ってきてもらったのですが、朝10時過ぎには完売です。
  090922111924

090922114945


「きなはいや三万石」
も行ってみました。       こちらも賑やかでした。

090922115109

090922124712


  

「もぎたてテレビ」の反響はまだ続いているようで
餃子、あじのひらき、ちりめんなど、大盛況!
お刺身や、いろいろな惣菜も
いつもよりたくさん並べています。          こっちの店も、はるちゃん天ぷらはこの状態です。
  

090922124740


posted by きなはいや at 02:26| Comment(0) | ブログ

2009年09月21日

お彼岸ですね

「きなはいや直売所」には、野菜、果物、魚だけでなく、季節の花も沢山並んでいます。

090921113843




彼岸に入ってからは「しきび」を、求めるお客さんが増えてきました。
このあたりでは「しきび」と言うのですが、全国的には「しきみ」でしょうか?

    090921113803

沢山あった「しきび」も昼前にはほとんど無くなっていました。
「しきび」をよく直売所に持ってきている、清家 康久さんが自分のみかん畑にある
「しきび」を取りに行くと言うので、私も連れて行ってもらうことになりました。

090921114117




みかん畑の前に大きな「しきび」の木が沢山並んでいました。
みかんの木の風除けの為に植えたそうなのですが、
最近では「しきび」を取るために、近くのみかんの木に、あまり消毒をかけないようにしているせいか
みかんは育たなくなってきているそうですが、「しきび」の木はきれいに育っていました。

090921114032




090921114002


    

「しきび」とりをしながら『私もお墓参り、いつ行こうかな・・・』と、考えています。

posted by きなはいや at 06:32| Comment(0) | 季節の話題